これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

上野裕和「将棋・序盤完全ガイド 振り飛車編」

私は小学生の頃からもう30年以上将棋が趣味だが、恥ずかしながら定跡をあまり知らない。今でいう「ノーマル四間飛車」とかの昔の定跡は多少知っているが、途中から新しい戦法がどんどん出てきてついていけなくなってしまった。最近の戦法を勉強して理解すれば、もっとプロの対局を楽しめるようになるかなとずっと思っていたが、なかなか勉強できずにいた。今回、そんな私にピッタリのいい本を発見して購入した。上野裕和先生の「将棋・序盤完全ガイド」だ。