これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

処分できない漫画

本がたくさんあるので、定期的に古本屋に売って処分している。いつもバッサリたくさん処分してしまおうと思うのだが、やっぱりこれは処分せずにとっておこうと思いなおし処分できない本がある。漫画「走馬灯株式会社」もそのひとつだ。

走馬灯株式会社」は1話完結の漫画で全10巻ある。読み応えのある話がたくさんあるが、私は第3巻のロクさんと妹尾舞の話が一番好きだ。読む度に涙してしまう。
「心に筋金入ってりゃどんな状況でも大抵は乗り切れるものさ」というロクさんのセリフが印象深く何年経っても心に残っている。気が弱かった舞が「ロクさんが出所した時、あたしがどこで何をしているか、すぐにわかるぐらい有名になってやる」と決意するシーンが泣ける。弱気な言葉には人は同情してくれないけど、強く決意した姿は人の心を動かすんだなと思う。

とにかく私はこの話が大好きで、本を整理する度にこの話を読んで、泣いて、この漫画はとっておこうと思うのである。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村