これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

将棋で気持ちを切り替える

私は将棋が趣味なので、毎日「将棋ウォーズ」というアプリで2、3局将棋を指す。平日は、帰宅してすぐ1局指すのが私のルーティーン。それは仕事モードの頭を休息モードに切り替えたいからだ。仕事のことなどで心配事がある時に、1局将棋を指して集中することによって、頭を切り替えて不安なことを忘れたいという気持ちがある。

それがうまくいく時もあるし、うまくいかない時もある。心配事の種が大きい時は、将棋を指してもうまく頭を切り替えられずに、対局に集中できずひどい負け方をしたりする。そうなると逆効果だ。
心配事ができてしまうのは、多分誰もがそうで仕方がないことだと思うのだが、家に帰ってからそのことを考えていても仕方がないし、うまく気持ちを切り替えられるようになりたいと思う。とこんなことを書いたのは、今日は将棋ウォーズの対局で惨敗したからだ(笑)

プロ棋士の方は、大変だなと思う。対局の時にできるだけいいコンディションで対局を迎えたいと思うのは当然だと思うが、それはなかなか簡単なことではないと思う。トップ棋士は、将棋が強いのはもちろんだが、おそらくメンタルも強いのだろうな。強いというか、メンタルの勉強もいろいろしているのだろうな。

私もメンタルのことを学んでいこう。対局で自分の力を出し切るために(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村