これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

大変だった運転免許の更新作業

運転免許証の更新に行ってきた。
いろいろ大変だった。
次の更新はもう無理かなと思った。

まず免許センターはバスに乗って行かなければいけないのだが、
乗り物が苦手な私にとっては、これがかなり辛かった。
私は、気分が悪くなった時にすぐに逃げられない場所にいると、
もの凄く不安になって、それで気分が悪くなってしまう。
自分が自分で恐怖を作り出しているということはわかっているのだが、
なかなかどうにもならない。
だから電車やバスは苦手だ。
特にバスは電車と違って途中下車するわけにはいかないので、
かなり不安だった。
しかもかなり混んでいてキツかった。
なんとか無事たどり着いたからよかったが。

免許センター内での更新作業も辛かった。
列に並んでいる時間が長かったのだが、先述の通り、
逃げ場のない状況にいることでもの凄く不安になり、恐怖で辛かった。
最悪、列から外れて、最初から並びなおせばいいやと思っていたが、
もの凄い行列なのでできればそれは避けたい。
とにかく、気分が悪くならないうちに、自分の番が早く来てくれと祈っていた。

そして視力検査。
なんとなく気付いていたが、どうやらかなり視力が低下しているらしい。
片方の目が全然見えない。
あてずっぽで「右!」と答えたら違っていたらしく、
係の人に「えっ?」と聞き返されてしまった。
あわてて「下!」と答える私。
両目だったら0.7見えるのだが、片方の目がかなり悪く、
視力検査でかなり苦戦してしまった。
なんとかパスすることができたが、次の更新は無理かなと思った。

講習も短い時間だったが周囲の人の視線が気になってしまい、きつかった。
今の私が学生だったら不登校になるなと思った。

そして、ショックだったのが、バスの乗車券を落としてなくしてしまったこと。
バスの料金は片道180円だったのだが、往復券というのが340円で売っていて、
こっちの方が20円安いなと思い購入した。
行きのバスで1枚使い、帰りにもう1枚使おうとしたのだが、見当たらない。
定期入れに挟んでおいたのだが、どうやら落としてしまったらしい。
凄いショックだった。バカみたいだ。
今はもうスイカに慣れてしまっていて、切符とか回数券とかはなくすから危険だな。
20円節約しようとして、結局、180円損してしまった。
昔の私だったら、落としてなくすなんてことはなかったと思う。
今の私はよっぽどおかしいのだなと思い、自分に自信がなくなった。

そんなこんなでかなり大変な運転免許証の更新作業だった。
5年前当たり前にできていたことが、今の私にはできない。
ショックだった。

運転免許の更新作業はもう無理だなと思った。
そもそも私は車は運転しない。
身分証明書のために毎回更新しているようなものだ。
今は、マイナンバーカードがあるので、運転免許証ももう必要ないかなと思った。
その時の状況にもよるが、次の更新はしなくていいやと思っている。
そもそも今の状況だと5年後、まともに生きているかどうかもわからない。
いつか症状がよくなって、「免許の更新に行った頃が一番酷い時期だった」
なんて思う日が来ればいいのだが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村