これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

40代独身、住まいの問題

私は分譲マンションに住んでいるのだが、管理費・修繕積立金が合計で約25,000円だ。
特別高いわけじゃなく、平均的な金額なのかもしれないが、
私から言わせると高い。
しかもこの先、修繕積立金が値上げになる可能性もある。

固定資産税を月平均にすると約7,000円。
つまり、管理費・修繕積立金、固定資産税で毎月の負担額は32,000円だ。

よく持ち家はいずれ自分の物になるというけど、自分の物になっても、
管理費・修繕積立金、固定資産税は永遠に払い続けなければならない。
そしてその負担額はけっこう大きい。
私の場合は、ローン返済が終わっても32,000円の出費がある。
それだったら、家賃5万円くらいのところに賃貸で住んだ方がいいのかなとも思う。

ただ賃貸はやっぱり高い家賃を払わないと満足するところには住めないな。
いろいろ部屋探しをしたりしているのだが、私が住みたいと思う条件の部屋は、
安くても家賃が8万以上かかる。毎月8万となるとかなり負担が大きい。
しかも、礼金とか仲介手数料とかいろいろかかるし。

それに、賃貸は保証人や緊急連絡先を書かなきゃいけないという問題もある。
入院した時も、保証人や緊急連絡先に書く人がいなくて困った。
それを考えると、独身の私は今後も分譲マンションに住むしかないのかなと思う。

今のマンションは3LDKで65平米だ。
一人暮らしの私には広すぎる。
購入した当初は、物がたくさんあったので、広い部屋に住みたいと思っていたが、
今は物も大分減ったので、2DKの40平米ぐらいの間取りがちょうどいいかな。
部屋が狭くなれば、管理費・修繕積立金も安くなるし。

ただ、2DKの40平米ぐらいの分譲マンションってあまりないような感じがする。
そうすると、狭くてもワンルームに住むしかないのかな。
この先、歳をとればどんどん物が減ってくると思うし、
どこかのタイミングで今のマンションを売却して、ワンルームマンションを購入できればなと思う。
まあでも、ワンルームはやっぱり狭いから、理想としては1LDKぐらいだけどね。

会社を辞めたら、どうせなら、今まで住めなかったところに住みたいなと思う。
名古屋とか大阪とか福岡とか。
1度住んでみたいなと思う。
今までは、東京に通勤しなきゃいけないという縛りがあったけど、
無職になったら住みたいところに住むことができる。
駅から遠いところでもいい。

少しだけわくわくしてきた。
今までずっと我慢してきて、それが当たり前になっていたけど、
全然自由なんだよな。
これからは好きなように生きよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村