これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

LED照明器具の寿命が思っていたより短かった

少し前の話だが、リビングのLED照明器具が突然つかなくなった。
調べたら、前回、照明器具を購入したのは6年前。
6年で寿命となってしまった。

LEDの寿命は10年くらいと聞いていて、私は昼間使っていないので
12年くらいもつかなと思っていたのだが、6年で寿命がきてしまった。
ちょっと早い印象。せめて8年くらいはもってほしかった。

蛍光灯の場合は、蛍光灯を買ってきて取り替えればよかったけど、
LEDは照明器具その物を買い替えなければならない。
6年で寿命がきてしまうのなら、コスパは良くないなと思った。
壊れた照明器具の処分代もかかるし。

それからうちのマンションは天井がけっこう高くて、
照明器具を取り付けるのが大変。
今度引っ越すことがあれば、天井があまり高くない部屋にしたいと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村