これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

【痔ろう日記 その10】入院時の荷物

入院時の荷物のはなし。
パジャマやタオルは感染予防で病院からレンタル(1日650円くらい)するみたいなので、荷物は少なくてすむかなと思ったが、けっこうな量の荷物になってしまった。以下、私が持っていた荷物。


「病院関係の書類」
診察券や保険証、入院の手続きに必要な書類。それから、入院保証金。私は保証人がいないので15万。現金じゃないとダメみたいなので、現金で持っていった。ちなみに保証人がいれば10万でいいらしい。

「下着」

入院の予定は6日間と聞いていたので、少し多めに7日分の下着を準備した。ヨレヨレの下着ばかりで、新しく買った方がいいのか、それともどうせ汚れるだろうから使い古しのものでいいのか迷った。結局、新しいものは買わず使い古しのものを持って行った。実際は、入院後に売店で専用のトランクスを買ってそれを使用するので、7日分もいらなかった。

「歯ブラシ、シャンプー、リンス、ボディソープなど」
100円ショップで詰め替え用の小さなボトルを購入した。リンスは固まっていて詰め替えるのが難しかったので、結局持っていかなかった。あと電気シェーバーを持っていった。

「湯のみ、水筒、紙コップ」
食事の時に、お茶が出るのでその時に使うみたいだった。ただ、私はお茶はあまり飲まず水を飲むので必要なかった。しかも、お茶は部屋の外にもらいにいかなければならず、なんとなく面倒くさくて結局1度ももらいにいかず、湯のみの出番はなかった。水筒を持って行った方がいいといろんなところに書いてあったので、水筒を持って行ったのだが、ずっとペットボトルの水を飲んでいたので使うことはなかった。人によると思うが、私の場合は湯のみと水筒は余計な荷物になってしまった。紙コップはよく使ったので持っていってよかったと思う。飲み物だが、私は売店で買った1リットルのペットボトルの水をずっと飲んでいた。本当は、割安な2リットルのペットボトルを買いたかったのだが、2リットルのペットボトルは部屋の冷蔵庫に入らなかったので、1リットルのものを買って飲んでいた。

ティッシュペーパー(ボックス型)」
病院からの指定だったので持っていった。ポケットティッシュじゃダメなのかな?

「室内履き」
これが一番迷った。スリッパでもいいみたいだったが、歩きづらいし、ちゃんとかかとがついているものがいいかなと思い、近所に介護用品に売っているお店があったので、そこで「早快マジック」というものを購入した。2,000円くらいだった。歩きやすく非常に良かったのだが、少し小さくてきつかった。前が開いているものと閉じているものがあり、私は閉じているものの方がなんとなくいいかなと思い買ったのだが、開いているものの方がきつくなくてよかったなと後悔した。会計の時、「前閉じで間違いないですか?」と店員さんに聞かれたのだが、その時は、きつい場合なんて考えてなかったから気づかなかった。まあ、しょうがないけど。病院の看護師さんに、「ちゃんと履物準備して偉いですね」と褒められた。

f:id:korenobi:20220326131643j:plain

IPOD、イヤホン」
退屈しのぎにIPODを持っていった。重かったが持っていってよかった。大活躍した。暇な時間はずっと動画を見ていた。アベマTVで、ドラゴンボールを見ることができたので、それをずっと見ていた。ナメック星の部分。内容はわかっているが、それでも面白い。あと、電子書籍の漫画もよく読んだ。将棋ウォーズをやろうかなと思ったが、対局中に看護婦さんがくるかもしれないので、やらなかった。ただ、やろうと思えばできたと思う。

「文庫本」
入院時は暇になると聞いていたので、本を持っていった。5冊ぐらい持っていこうと思ったが、荷物になるので文庫本を2冊だけ持っていった。読み終えてしまったら電子書籍を読もうと思った。結果的に、まったく読むことができなかった。疲れていたのか、文章が全然頭に入ってこなかった。電子書籍の漫画しか読めず、結果的には余計な荷物になってしまった。あと、病院内のデイルームに、部屋に持ち込める本や漫画本がたくさんあったので、本を持ってくる必要はなかったなと思った。漫画はドラゴンボールが全巻置いてあった。

「筆記用具、ノート」
メモ用と日記を書くように持っていった。一応日記は書いた。パソコン入力に慣れてしまっているので手書きだと疲れた。でも、手書きでじっくり書いた方が多分いいんだと思う。

 

そんな感じで、荷物はこうなった。

f:id:korenobi:20220326131703j:plain

荷物の重さは、4キロと3キロちょっとで合計で7.2キロぐらいだった。ボストンバッグは通販で購入した。1,800円ぐらいだった。値段は安いがしっかりしていて、大きさもよく、いい買い物をしたと思う。7キロなので、荷物を持ちながら充分歩けたが、車輪がついたキャリーバッグの方がよかったかな?と少し思った。ただ、あまり使わないので、保管のスペースをとらないボストンバッグでよかったのかなと思う。今度は明るい用事で使いたいものだ。今まで外で大きなバッグを持った人を見かけると、出張か旅行かとしか思い浮かばなかったが、入院の人もいるんだなということが今回経験してわかった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村