これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

【痔ろう日記 その18】退院

入院5日目。
今日で退院だ。
薬剤師の方から、退院後に使用する1ヶ月分の塗り薬をもらう。
そして会計。
医療費が75,000円くらい。
個室の差額ベッド代が、11,000×5日=55,000円。
ガーゼ代、手術用のトランクス代、バスタオルレンタル代等で約7,000円。
合計で、14万円弱だった。

限度額適用認定証の準備をしていたが、限度額を超えることはなかった。差額ベッド代の55,000円は大きな出費だが仕方がない。お金というのは、こういう時に使うものだと自分を納得させた。
ただ、4泊5日の入院で、退院の日は午前中の10時半頃退院したので、それで5日分の室料を請求されるのはちょっと理不尽かなと思った。まあ、最初から仕方がないと承知していたことだが。

退院した後、荷物を持って電車に乗って家に帰るのが少し辛かった。家に帰ったら、数日前の地震の影響で、やはりガスが止まっていた。再びガスが使えるように設定をしなければならず、たいしたことではないのだが、面倒くさかった。

家に帰ったら、さっそく、その日の昼食、夕食の心配をしなくてはならない。スーパーに行く元気はないので、冷凍食品を食べたと思う。また冷蔵庫の中身を気にする生活が始まるなと思った。

入院は大変だと思っていたが、そんなに悪くなかった。食事は毎食時間通りに持ってきてもらえて、洗い物をしてくれる。ネット環境があるので退屈しない。まあ、5日間だけだったから、そう思ったのかもしれないけど。

初めての入院だったが、無事手術が終わり、退院することができてよかった。手術してくれた先生は、とても丁寧な信頼できる先生で、いい先生に担当してもらいよかったと思っている。看護師さんもいい人多かった。ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村