これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

通勤がいよいよ無理っぽい

最近全然眠れてない。今日も休日だが、5時半に目が覚めてしまった。

いよいよ電車に乗るのが辛くなってしまった。電車に乗ると緊張して心臓がドキドキし、手や足が震えてしまう。ひどい時は途中下車してしまう。何年も前からそういう状態で、でもまあ、なんとかやってきた。でも、最近はますます症状が酷くなってきた。
以前は毎日症状が出るというわけではなかったのだが、最近は毎日症状が出てしまう。しかもひどくなっている。もう、そうなるという恐怖にとらわれてしまっている。電車に乗る前の電車を待っている時から、ドキドキして足が震えてしまう。こりゃ無理だと思う。電車に乗って、すぐ、乗らなきゃよかったと後悔する。次で降りようと思う。そんな感じ。それでも、途中下車しながら毎日会社に行っている。自分でも凄いなと思う。よく通ってるなと思う。

限界を感じているので、毎日いろいろ考えている。
1つめの選択肢は、会社の近くに引っ越すという選択肢。今のマンションを売却して、会社の近くに賃貸で住む。会社に歩いて通える場所に住むのはさすがに難しいかもしれないが、せめて会社から2駅ぐらいのところに住めば随分と楽になる。とにかく毎日電車に乗るのが凄く辛いので、それがなくなれば精神的に楽になって体調も良くなってくるかもしれない。

だけど、なかなか難しい。会社の近くの賃貸物件は家賃が高い。築年数が古い安い物件でも、ワンルームで8万5千円とか。普通の物件だと9万円ぐらいかかりそうだ。今私は3LDKの分譲マンションに住んでいるので、それを手放して家賃の高い狭い部屋に住むのは抵抗がある。なかなか決断ができない。そこまでして、会社を続ける意味があるのかな?と考えてしまう。

2つ目の選択肢は、引っ越しをしないで、今のまま通勤する。ただし、毎日グリーン車で通勤するという選択肢。私が乗る電車はグリーン車がある。私は、座っていて隣に人がいるだけでも辛いので、グリーン車に乗っても辛いことは辛いのだが、普通車で立っているよりは全然楽だ。座っていれば例え体が震えても途中下車する心配はない。痴漢冤罪のリスクもなくなる。グリーン車の料金は、片道800円くらい。往復で1,600円。1ヵ月で大体3万円くらい。大きな出費だが、会社を辞めて無職になって収入がゼロになるよりは全然いい。

だけど、そこまでして、会社を続ける意味があるのかな?と考えてしまう。月に3万円、使わなくていいお金を使ってまで、会社にしがみつく理由があるのかとなかなか決断できないでいる。

3つ目の選択肢は、会社を辞めて、無職になって家で休養するという選択肢。やはり今の生活、環境がきつくて体調が悪くなってしまったと思うし、だったら根本的に解決するためには、生活を変えなければダメなのかなと思う。正直、今、上司のパワハラがきついので、辞めてしまいたいと思う気持ちはかなりある。3ヶ月ぐらい完全に休養したい。だけど、会社を辞めるというのは、やはりなかなか決断できない。

一番いいのは、3ヶ月ぐらい休職することだが、ちょっと相談してみたが難しいなと思った。私がいないと上司は困るので、上司はかなり難色を示していた。もちろん、診断書を出せばさすがに休むことはできると思う。でも、私はけっこう上のポジションにいるので、私のポジションを空席にすることはできない。仮に3ヶ月休むにしても、誰か変わりを入れなくてはいけない。でも、戻ってくるのを前提で期間限定で代わりを入れるのは難しいだろう。それだったら、スパッと退職をした方がいいのかなと思う。もちろん、会社のことは会社が考えればいいことで、私がそこまで考える必要はないかもしれない。だけど、今の状態で休職をするというのは、先日話をした感じだとかなり難しいと思った。

そんな感じで、上記の3つの選択肢を毎日ずっとぐるぐると考えている。結論は出ない。でも考えてしまう。賃貸物件を調べたり、退職した後の手続きの方法を調べたり、そんなことばかりしている。
とにかく今の状況を変えたいなと思う。悩んでいて何も動けない状態から一歩踏み出したい。今より状況が悪くなってもいいから、今の状況から何を変えたい。危険な思考かな。

考えても考えても結論が出ないのだが、自分が誰かから相談されたらどう答えるかな?
とりあえずグリーン車で通勤してみて、それでも辛かったら退職した方がいいんじゃないって言うかな。ただ甘い机上の空論でグリーン車でも混んでて座れなかったりして。
さんざん悩んで結論出したのにダメじゃんみたいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村