これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

ブルーレイディスクが読み込めない

私は、「これは永久保存だな」と思ったお気に入りのテレビ番組をブルーレイディスクに保存している。最近、それらの番組を久しぶりに見ようとしたら、ブルーレイディスクが読み込めない。
「このデイスクは操作できません」とか「このディスクにはなにもデータがありません」などという悲しいメッセージが表示される。なにもデータがありませんって・・・、正直、かなりショックが大きい。
一度プレーヤーを買い替えたから、前のプレーヤーじゃないと見れないのかな? でもそんなことはないよな? どんどん技術が進むから、もしかしたらディスクが今のプレーヤーに対応していないのかな? DVDは、このようなことはあまりなく、かなり古いディスクでも再生することができる。それからハードデイスクも、かなり古いものでもまだ再生することができる。こんなことなら、わざわざブルーレイに保存しないでずっとハードディスクに入れっぱなしにしておけばよかった。まあ、今はもうディスクに保存しておくなんていう時代じゃないのかな。
それにしても、昔放送されていた「将棋ジャーナル」という番組をかなりたくさん録画しておいたのにそれが見れないのは辛い。辛すぎる。