これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

2021-01-01から1年間の記事一覧

将棋に救われた

今年は今までの人生の中で一番辛い1年だった。神経症の症状が悪化し、本当に辛い1年だった。 そんな自分を救ってくれたのは、趣味の「将棋」だったと思う。家にいても不安なことばかり考えてしまっていたが、将棋をしている時は不安なことを忘れることができ…

処分できない漫画

本がたくさんあるので、定期的に古本屋に売って処分している。いつもバッサリたくさん処分してしまおうと思うのだが、やっぱりこれは処分せずにとっておこうと思いなおし処分できない本がある。漫画「走馬灯株式会社」もそのひとつだ。 「走馬灯株式会社」は…

宅配ピザで住所を間違えて入力してしまった

前から宅配ピザを利用したいと思っていたので今回思い切って初めて利用してみた。インターネットで注文。ところがなかなか届かない。おかしいなと思い、注文情報を見たら、なんと入力したお届け先の住所が間違っていた。 「●●●1-2-3」と入力したつもりが「●●…

服のサイズが合わない

私は冬はワイシャツの上にベストを着る。男性のベストって、一番小さいサイズでもMサイズからでSサイズが売っていないお店が多い。私は痩せているので、Mサイズだと大きくて胸の部分がポッカリと開いてしまう。5年くらい前は、スリムな服が流行っていて、…

人との距離感

先日、会社の同僚に本を貸した。その人に読んでほしい部分があって貸したのだが、貸した後、本を貸すというのは趣味の押し付けで、相手の方は読まなきゃいけないと重荷に感じるのではないかと不安になった。私も人から本を貸してもらったことがあるが、早く…

第1回ABEMA師弟トーナメント

第1回ABEMA師弟トーナメントを見た。興味深い話をたくさん聞けて面白かった。特に、中田八段の「道」の話は感動して涙してしまった。畠山八段が、黒田五段のことを心配して、いろいろ悩んでいる話も印象的だった。みんな、弟子のことを凄く想っているんだな…

やるだけやってみよう

神経症は理解されないのが辛い。まあでも、それはしょうがないな。私も20代前半の頃は、「電車に乗れなくなった」と聞いてもその人の気持ちがわからなかった。今だったら理解できるけども。 いろいろなカウンセラーの方のユーチューブやブログを見る。世の中…

空腹は感じるけど食欲がない

先週から食欲がない。ちょっとショッキングな出来事があったので多分そのせいだと思う。もう本当にビックリするほど食欲がなくて、この5日間ぐらいでバナナとナッツとヨーグルトとカロリーメイトぐらいしか食べていない。ここまで酷いのは初めてだ。 ストレ…

会社を辞めたいのか、辞めたくないのか

いろいろな神経症の症状が酷く、毎日の通勤電車が凄く辛くて、会社内でもいろいろ辛いことが多くて、何年も前から会社を辞めるしかないかなと思っている。上司に会社を辞めたいと言ったことも何度もある。でも、結局止められてしまう。もちろん、そこで、「…

「嫌疑恐怖」と「加害恐怖」

「嫌疑恐怖症」の症状が酷い。 「嫌疑恐怖症」 : 周囲から自分が犯人だと疑われているのではないかと思ってしまう。例1:スーパーで、周囲の人から自分が万引犯だと思われてしまっているのではないかと思う。例2:満員電車の中で、周囲の人から自分が痴漢と…

女性恐怖症

対人恐怖症だが、その中でも特に女性が苦手だ。女性恐怖症といっていいと思う。他人から「この人は変な人だ」と思われるのが怖いのが対人恐怖症だが、私の場合はやはり男性よりも女性から変な人だと思われたくない、思われるのが怖いという気持ちが強いのだ…

対人恐怖症

対人恐怖症になってしまった。もともとあがり症で、人と会食するのが苦手だったりとそういう部分はあったんだけど、6年くらい前、40歳ぐらいからそのような症状がさらに酷くなってきてしまった。今では完全に対人恐怖症だと思う。 特に視線恐怖症が酷い。人…

大縄跳びが苦手だった

私は小学5年生の時に引っ越しをして転校をした。そして、新しい学校でいじめにあってしまう。いじめの話はまた機会があったら書くとして、今回は別の話。 新しい学校は、年に1度、クラス対抗で大縄跳びをするイベントがあった。イベントの1ヵ月ぐらい前から…

将棋ウォーズを始めた

数ヵ月前から将棋アプリの将棋ウォーズをやっている。将棋ウォーズは以前から興味があったものの、臆病な私は対戦型のゲームがなんとなく怖く躊躇していたのだが、思い切ってやってみた。最初はドキドキして汗をかきながら対局していたが最近は慣れてきた。…

イライラしている上司の気持ちがわかる

この時期は決算の処理で仕事が忙しい。ゆっくり落ち着いて仕事をしたいのだが、期限のある仕事なのでそうはいかない。毎年ドタバタだ。毎年3月になると、4月の仕事のスケジュールを立てる。ところが、毎年、スケジュールが遅れる。みんな、期限までに仕事を…

はてなProを解約

過去の記事でも書いた通り、はてなブログの有料プラン「はてなPro」を解約した。 korenobi.hatenablog.com はてなProを解約して一番大きい変化は、独自ドメインが使えなくなりブログのアドレスが変わったことだ。やっぱりアドレスが変わるというのは、いろい…

対戦型論理パズルゲーム「タギロン」

ユーチューブで「タギロン」というボードゲームを知った。「タギロン」とは、1から9までの数字タイルをそれぞれ5枚ずつ持って、質問カードを使って相手が持っている「数字」と「色」を推理して先に当てた方が勝ちというゲーム。「たぎる論理」から「タギロン…

カリン塔の「超聖水」の話

漫画「ドラゴンボール」が好きだ。子供の頃、よく読んでいた。中学生の頃、土曜の午後は塾に行っていたのだが、塾が終わった後コンビニに行き、炭酸飲料とお菓子を買って、夜、お菓子を食べながらドラゴンボールを読むのが楽しみな時間だった。 大人になって…

毎日が辛い

愚痴ばかりで申し訳ないが、毎日が辛い。自分を責めてしまう。よくうつ病になると自分を責めてしまうというが、私はうつ病なのかな。明確な基準がないのでよくわからない。ただ、今の自分はやはりおかしいような気がする。 家にいる時間もいろいろなことを考…

鏡を見たくない

数年前から、朝のニュース番組を見ないようにしている。ネガティブなニュースばかりで気が滅入るからだ。朝はテレビを見ないし、ネットニュースも見ないようにして、なるべく情報を遮断するようにしている。 ところが、仕事をしていると必ずといっていいほど…

フラフープをやってみたい

体調が悪い。眠ることができない。眠れないから、休日でも休むことができない。まいったなぁ。年々体調が悪くなっていく。数年前も体調が悪いと思っていたが、今に比べたら数年前なんて全然健康だと思う。これから2年ぐらい経ったら、今思えば2年前は全然健…

大丈夫、絶対に悪いようにはならないよ

あるショッピングセンターのフードコートに行った時のこと。注文を受ける若い男性店員がレジに立っていて、その隣に女性の店員が立っていた。女性店員はお盆を拭いていた。私がレジに行って注文しようとすると、それを割り込む形でお年寄りのお客さんがレジ…

眠れない夜

最近、というか、前からそうだが、とにかくイライラしてしまう。会社にいる間はずっとイライラしてしまう。家にいる時もいろいろ思い出してイライラ。1日中ずっとイライラしていたせいか、昨日は眠れなかった。いつも通り睡眠導入剤を飲んで床に入ったのだが…

話があちこちに飛ぶ人

話があちこちに飛ぶ人がけっこう多くて困る。例えば、当社の事業は大きく分けると、A事業、B事業、C事業があり、A事業はさらにa事業とb事業に分けられるとする。そして、a事業の話をしている時に、「でも、この間こういうこともあったよ」などと突然C事…

乾くるみ「セカンド・ラブ」

セカンド・ラブ posted with ヨメレバ 乾 くるみ 文藝春秋 2012年05月 売り上げランキング : 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 乾くるみの「セカンド・ラブ」を読んだ。乾くるみの作品を読むのは「イニシェーション・ラブ」「リピート」に続きこれで3作…

昔よくやっていた「COOL104」にハマる

今から20年以上前になるが、10代後半から20代前半の頃、ゲームセンターのメダルゲームをよくして遊んだ。競馬とかポーカーとかメダル落としとかいろいろなゲームをしたのだが、私が一番ハマったのは、「COOL104」というゲーム。確か当時は「What if」という…

ストール?が欲しい

冬が終わりこれからの季節、暖かくなってくると思うが、朝晩はまだ少し寒い日が続くと思う。私は寒がりなので冬はマフラーをしているのだが、4月になるとさすがにマフラーをしていると暑い。かといって、なにもしないと首元が寒い。マフラーじゃなくて、薄い…

乾くるみ「リピート」

リピート posted with ヨメレバ 乾 くるみ 文藝春秋 2007年11月 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 「イニシェーション・ラブ」に続いて、乾くるみの「リピート」を読んだ。現在の記憶を持ったまま10ヶ月前の自分に戻れるというストーリー。500ページの分…

お昼食べるのやめようかな?

お昼を食べるのをやめようかなと思っている。理由は・・・面倒くさくて疲れるから。外に出てお店に行く時間、お店から会社に戻ってくる時間、お店で待つ時間を考慮すると食べる時間は10分ぐらいだ。いや実際はもっと短いかもしれない。狭い空間で無理やり詰…

乾くるみ「イニシェーション・ラブ」

イニシエーション・ラブ posted with ヨメレバ 乾 くるみ 文藝春秋 2007年04月 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 乾くるみの「イニシェーション・ラブ」を読んだ。将棋のプロ棋士の先崎九段のエッセイで紹介されていて読んでみようと思った。 「最後から…