これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋で気持ちを切り替える

私は将棋が趣味なので、毎日「将棋ウォーズ」というアプリで2、3局将棋を指す。平日は、帰宅してすぐ1局指すのが私のルーティーン。それは仕事モードの頭を休息モードに切り替えたいからだ。仕事のことなどで心配事がある時に、1局将棋を指して集中すること…

最近よく聴いている曲

通勤時に20分ぐらい歩くのだが、その時に音楽を聴いている。その時間は私にとって幸せな時間だ。聴く曲はその時のマイブームがあるけど、昔の曲がほとんどだ。新曲を聴くのは宮本浩次ぐらいかな。今聴いている曲を紹介したい。 SUGAR BABY LOVE Wink J-Pop ¥…

迷った時は勇気を出そう

先日、あるオンラインセミナーに初めて参加した。滅茶苦茶緊張した。ZOOMを使うのも初めてだったので、音声がミュートになってなくて、自分の音がみんなに漏れて迷惑をかけてしまったらどうしようとか、いろいろ不安があった。実際使ってみると凄く簡単で、…

イタイ部分を隠さずにいこう

20代の頃の私は思ったことや言いたいことをけっこう言っていた。当時は、ホームページという形で日記を公表していたが、そこにもあまり飾らずに自分の本音を書いていた。まあ、本音といっても、「暑いのにスーツ着たくない」とか「みんなと一緒お昼食べるの…

自分と仲直り

私は視線恐怖症に悩んでいる。他人の視線が気になるというのももちろんあるのだが、それよりも自分の視線が他人を不快にさせているのではないかという不安がもの凄く強い。症状が強くなるにつれて、「人を見てはいけない」という思いが強くなり、人の顔が見…

歩きスマホはやめてほしい

歩きスマホをする人が多く困っている。 私が特に嫌だなと思うのは、踏切内で自分の前を歩いている人が歩きスマホをしている時。踏切内は危険なので、急いで渡ってしまいたいのに、前の人が歩きスマホをしながらゆっくり歩いていると困ってしまう。たまに、次…