これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良い出会いと悪い出会い

ようやく体調が回復してきた。やはり昨日までは熱があったのだろう。体の調子が全然違う。昨日飲んだ「麻黄湯液」が効いたのかもしれない。 やっと食欲が出てきたので食料を買いにスーパーに。ところが、足元がふらつく。どうやらまだ完全復活ではないみたい…

マンションと一戸建て、一戸建ての方が安い?

ずっと前からだが、不動産の賃貸情報や分譲マンションの情報を見るのが趣味になっている。この辺の地域はワンルームで〇万円くらいかとか、この辺のマンションはやっぱり高いなとか、そんなことを思いながら見ている。 最近、何気なく一戸建てのページを見て…

宮本浩次ソロアルバム

今年大活躍だったエレファントカシマシの宮本浩次。「The Covers Fes 2019」の「冬の花」と「あなた」の歌唱はお見事だった。Mステウルトラスーパーライブ2019は、見逃してしまった。録画もされてなかった。どうも私の持っているHDDレコーダーは、毎回年末のM…

「思い出し怒り」をしない人生

体調がよくならない。体温計がないのでよくわからないのだが、おそらく金曜日はけっこう熱があったと思う。今は多分微熱程度。だけど、微熱になってから長引くんだよな。 イオンに行って、先売りされている福袋を買ってきた。ボクサーブリーフ4つで1,100円の…

ブログの有料プランを更新するかどうか

今年の3月ぐらいからこのブログを始めた。ブログは今まで他のところで書いていたが、中途半端になってしまっていたので心機一転新しく始めることにした。最初は、勉強した心理学や脳科学のことを自分のためにアウトプットするのがブログの目的だった。そして…

ネット通販の店舗受取は気楽

私はネット通販をよく使う。便利だが、ひとり暮らしなので土日しか宅急便を受け取ることができない。なるべく再配達にならないように、木曜日に注文すれば金曜日に発送で土曜日に着くだろう、というように逆算して注文したりしているが、なかなか思い通りに…

年末年始休暇なのに体調を崩してしまった・・・

昨日で仕事納め。今日から年末年始休暇だが、体調を崩してしまった。年末年始は病院もやってないし、この時期体調を崩したくないのだが、気が緩むのか私はけっこうな頻度で体調を崩す。今度から年末年始はわざと予定を入れるようにしようかな。そうすれば気…

取引先の営業担当に嘘をつかれた

取引先の営業担当に嘘をつかれた。年末の挨拶をしたいから社長に会いたいと言われたので、面談の場を設定したのだが、年末の挨拶というのは口実で、営業担当から社長にあることを告げられた。その内容は凄くショックなことだった。 私としては、それならそれ…

ちょっとやそっとじゃ落ち込まない強靭な心を目指すのではなくて・・・

ひとつわかったことがある。私はちょっとしたことで凄く落ち込んだり凄く不安になったりして、眠れなくなったり行動できなくなってなってしまう。なんとかそれを治したくて、ちょっとしたことで落ち込んだり不安になったりしないような強い心になりたいと思…

結婚してなくてよかった!?

私は若い頃から結婚願望が強く、婚活もしてきたのだが、最近、「結婚してなくてよかったかな?」と思うようになってきた。 そう思うようになった原因は職場の人間関係だ。少し前に職場に新しい人が入社したのだが、その人とうまくいかず困っている。人間関係…

嘘を許すことを柔軟というのか?

最近、嘘をつかれることが多い。取引先の人、社内の人。平気で嘘をつく人が多い。私は嘘をつかれることが嫌いだ。私は、あまり怒らないタイプだが、嘘をつく人だけはダメだ。だから、嘘をつかれたら、その人のことは切る。二度と話さない。でも、そうしてい…

会社じゃなくて担当者、お店じゃなくて店員さん

同じ取引先でも担当者によって紹介されるサービス、条件等が全然異なる場合がある。担当者の知識、能力、やる気によって全然受ける印象、提供されるサービスが違う。会社は単なる入れ物で担当者の力がかなり大きいと思う。 お店も同じ。提供される商品は同じ…

あの人はあの人で仕方なかったんだろうなと思ってしまう

自分の地位を守るためなら人を傷つけてもかまわない。不誠実なことをしてもしょうがない、というような人が多い。まあ、今の世の中、自分のことで精一杯で、人のことまで気にしてられないということなのかな。でも、私はそれができない。自分のために相手を…

休日なのに朝早く目が覚めてしまう

休日なのに朝早く目が覚めてしまう。今日は5時半に目が覚めてしまった。いくらでも朝寝坊できるのに。理想としては8時ぐらいまでは寝たいのだが。休みの日は1日好きなことができるから嬉しくて目が覚めてしまうのかな。子供みたいだな。まあ、時間を有効利用…

社員旅行あれこれ

またまた不思議な夢を見た。会社の社員旅行に行った夢。うちの会社は社員旅行なんてないのだが。その旅行で、今は退職していない人が出てきた。私が凄く嫌いだった人。でも、夢の中ではなかなかいい人だった。私は「この人もいいところがあるじゃないか。そ…

人に注意をする時は・・・

人に注意をするのは難しい。「そんなの常識だろ!」というように、自分の考えをただ押し付けるのは反感を買うだけだ。なにかを言うことによって、その中から相手が気づきを得て、考えを変えてくれないと注意する意味がない。逆にいうと、注意する側は「どの…

本屋で本が探せない

「ドラえもん0巻」を求めて本屋に行った。ここ数年、本は通販で買うことが多いので本屋に行ったのは久しぶり。棚の配置が以前と違っていて、どこに何が置いてあるかわからずに困った。ジャンル分けがよく分からない。しばらく探したが見つけることができなか…