これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

2020-01-01から1年間の記事一覧

ビールが飲めなくなってしまった

クリーニング店に行った。帰り際、店員さんが「良いお年を」と声を掛けてくれた。ああいう一言って嬉しいものだ。ありがとうございます。 いつもは、取引先から頂いたお歳暮のビールを納会で使用しているのだが、今年は納会がないので、ビールを社員全員で分…

既に持っている本を買ってしまった

既に持っている本を間違えて買ってしまった。うーーん、大失敗。紙で持っている本を電子書籍で買ってしまった。なにやってるんだろ。 買う時に、もしかしたらこの本持ってるかも?って思ったんだよな。それで、試し読みしたら、全然知らない内容だったからこ…

寂しい

今日は仕事。明日も仕事。 お昼、せっかくだからいいものを食べようと思い、お寿司を食べに行った。今日は空いているだろうと思っていたら、皆同じことを考えるのかもの凄く混んでいた。待っているグループがたくさんいて、これはおひとり様じゃ無理だなと思…

「白いパラソル」にどハマり

会社の人が、「エレカシの宮本さん、カバーアルバム出したんですね」と話しかけてきた。嬉しくなった私は、「よかったら、CD貸そうか?」と声を掛けた。すると、聴き放題のサービスで聴けるからいいとのこと。そうか、今はそういう時代なんだよね。なんだか…

「くじけちゃいかんよ」

最近、いろいろと辛いことがありもの凄く気持ちが落ち込んでいた。「年内で会社辞めさせて下さい」と思わず言ってしまいそうなほどだった。会社辞めて後は死ぬまで部屋に引きこもって過ごそうと真面目に考えていた。私は外見に迫力がなくて、絶対に言い返し…

ブックカバーを作った

生地を購入してブックカバーを作った。 なかなかうまくできてお気に入り。 ちなみに今読んでいる本は、ホリエモンチャンネルでMCをしている寺田有希さんの「対峙力」。いろいろ考えて、努力をされている方で非常に参考になる。文章もとてもわかりやすい。私…

パイプカッターを買って、物干し竿を切断

少し前に記事で書いたが、物干し竿が錆びてしまい縮めることができなくて困っていた。 www.korenobi.com 粗大ゴミで処分したくても、2メートル以上あるのでゴミ捨て場に持っていくことができない。エレベーターにはおそらくのせられないし、非常階段を使って…

休養は二種類ある

休日にずっと家でのんびりしていても、疲れがとれない時がある。そんな時は、あえて体を動かすとそれが休養になるみたい。アクティブレスト、積極的休養と呼ばれる疲労回復方らしい。逆に、安静・睡眠などは静的休養法と呼ばれるらしい。なるほど。 疲れてい…

ストローマン論法

最近、ある動画を見て「ストローマン論法」という言葉を知った。 ストローマンとは、議論において、相手の主張を歪めて引用し、その歪められた主張に対して反論するという誤った論法、あるいはその歪められた架空の主張そのものを指す。ストローマン手法や藁…

「ありがとう」を毎日言い続けてみる

自己啓発本をけっこう読んでいるのだが、なかなか変わらない。当たり前だ。本を読んで「なるほど」と思うだけで、本に書いてあることを全然実践していないからだ。最近ようやくそのことに気づいて、とにかくなんでもいいから実践していくことにした。 まず始…

「すみません」じゃなくて「ありがとう」

「すみません」が口癖になってしまっている。飲食店で料理を提供してもらった時、仕事で書類を受け取った時、道を譲ってもらった時・・・等々、反射的に「すみません」と言ってしまう。悪い言葉ではないと思うが、なんとなく違和感を感じる。「すみません」…

やっぱりバニラ味

毎日プロテインを飲んでいる。私はいつもバニラ味を飲んでいる。今回、新しいプロテインを購入したのだが、バニラ味が売り切れだったのでレモン味を購入した。たまには違った味を試してみるのもいいかもしれない、もしかしたらバニラ味よりも美味しいかもし…

あの頃と同じ

26歳ぐらいの頃、このままじゃダメだと思った私は資格を取りたいと思い勉強を始めた。法律の勉強をしたいと思ったので、行政書士の勉強をした。法人税を勉強したいと思ったので、税理士試験の勉強もした。当時はやる気だけは凄くあって、手当たりしだい、い…

上司からの評価があまりよくなかった

上司からの評価があまりよくなかった。「仕事はよくやっている。能力も知識も申し分ない。ただ、部下とのコミュニケーションがうまく取れていないように見える」という評価だった。・・・まったくその通り。おっしゃる通りですという感じ。 正直、部下の一人…

一人でゆっくり見たかった

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 私は、1980年代の大映ドラマが好きだ。有名な「スクールウォーズ」はもちろん、「ヤヌスの鏡」「花嫁衣装は誰が着る」「プロゴルファー祈子」等、好きな大映ドラマはたくさんある。その中でも特に、これは絶対にもう一度…

睡眠導入剤を処方されて一安心

睡眠導入剤が残り少なくなってきたので、仕事帰り心療内科に行ってきた。私が行っている心療内科は、自宅からも職場からも離れた場所にあるので行くのがけっこう大変だ。もう通いはじめて15年以上経つ。まさかこんなに長く通うとは思ってなかった。これも何…

朝と夕方でウエストのサイズが違う

朝はウエストがゆるい。ベルトの穴を1つきつく締める。昼食を食べると少しきつくなってきて、夕方になると耐えきれなくなってベルトの穴を1つゆるくする。それでもきついくらいだ。朝と夕方で、ウエストのサイズが3~4センチ違うんじゃないかなと思う。 …

よわむしのぬけがら

コロナの影響で出勤日数が減って収入も減った。生活に困るというわけではないが、収入が減るというのは、やっぱりショックだ。まあでも、出勤日数が減ったのはありがたい。会社を辞めて、収入が減ってもいいから週3、4日アルバイトをして生活したいと考えて…

人の退職で憂鬱になる

私と同じ歳くらいの人が退職した。奥さんと相談した結果、退職することにしたらしい。奥さんと相談か・・・。いいな。相談できる人がいるって。私も家族がいて、「辞めてもいいんじゃない」って背中を押してくれたらとっくに辞めてるな。なんか自分には全然…

健康診断の結果が悪かった・・・

健康診断の結果が悪かった。まず、コレステロールが前年よりも増えていた。運動はしているから、食生活が原因なのかな? 外食と冷凍食品ばかりだから脂質が多いのかな。栄養のこととかまったく考えていなかったが、これからはそういうことも少し意識をしない…

個人的不眠症改善案

30代後半からもう10年近くの長い期間、不眠症に悩んでいる。不眠症改善のためにいろいろやってみてはいるのだが、なかなか改善しない。最近特に酷くなってきたので、今回対策をいろいろと調べてみた。なるほどと思ったこと、これからやっていきたいことをま…

洗面台の水が詰まった・・・

洗面台の水が流れなくなった。最初は、ヘアキャッチャーの部分にゴミが溜まったのかなと思い、歯ブラシで掃除していたのだが、やっていくうちにゴミが下に流れてしまったのか、本格的に詰まって水が流れなくなってしまった。これはまずい、とかなり焦る。 ネ…

「できかねます」と「わかりかねます」に違和感

私が間違っているのかもしれないんだけど、会社の若い社員…、といっても20代ではなく30代の社員の言葉遣いに違和感を感じる。 例えば私が、「今日の午後、この仕事やってもらえますか?」と聞くと、「本日は忙しいので、できかねます」と言ってくる。この「…

柴門ふみ「Age,35」

部屋の片づけをしようと思い、本を整理していたら、柴門ふみの漫画がたくさん出てきた。「Age,35」をパラパラとめくって読んでいたら面白くて片づけを中断して最初から最後までガッツリ読んでしまった。やっぱり柴門ふみって凄いなと思った。「もし何かに苦…

エクセルの勉強にハマっている

最近ハマっていること。なんと・・・エクセルにハマっている。私は経理の仕事をしているので、エクセルは当然仕事で毎日使っているんだけど、今まで仕事をしながら覚えてきたって感じで、きちんと勉強をしたことがそんなになかった。 最近、何気なく、ユーチ…

突然聞かれて、パッと答えるのが苦手

スーパーのレジで会計していたら、レトルトカレーの箱が潰れていたらしく若い女性店員が「箱が潰れているのでお取替え致しますか?」と声を掛けてきた。私は、突然若い女性店員に話しかけられてびっくりして、反射的に「すいません、お願いします」と答えて…

どうしても嫌いな人

職場でどうしても嫌いな人がいる。とにかく仕事ができなくて、いい加減で途中で投げ出す。そして自分には落ち度はない、上司からの指示に従っただけ、上司から指示を受けていなかった・・・等々、いいわけばかりで口だけは達者。今まで何度かぶつかったこと…

甲本ヒロトの言葉に考えさせられる

甲本ヒロトが出ていたテレビ番組を見た。非常に興味深いトークだった。夢は1つでいい。バンドをやってお金持ちになりたいとかバンドをやって有名になりたいとかじゃなくて、バンドをやりたいでいいじゃないか。そういう意味では自分は10代でバンドを始めた瞬…

不眠と左腕のしびれ

体調が悪い。肉体的にも精神的にも。コロナの影響で出勤日数が減ったので、楽になったはずなのだが、やっぱり精神的に不安やストレスがあるのかな。会社はいつ辞めてもいいと思っているが、やはり職を失うことへの不安があるのかな。一番困っているのは、不…

朝倉さや「木綿のハンカチーフ」

最近、朝倉さやさんというシンガーソングライターの存在を知った。ユーチューブの「木綿のハンカチーフ(山形弁)」を聴いて好きになった。とにかく歌唱力が凄い。歌声が心に響く。早速、CDを注文した。到着が楽しみだ。 木綿のハンカチーフ 朝倉さや J-Pop …