これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣社員が辞めてしまった

半年ほど前の話になるが、部内の女性社員が産休に入り、派遣社員(以下Aさん)を雇うことになった。Aさんは能力が高く、とても謙虚で責任感があり、仕事を頼んでも嫌な顔をせずやってくれる、本当に素晴らしい人だった。 もともと人員が足りていない仕事量…

固定資産税について

私は分譲マンションに住んでいるので、毎年4月になると固定資産税の納付書が届く。不動産を購入する前からわかっていたこととはいえ、これがけっこうな金額だ。 そもそも固定資産税ってなんで払わなきゃいけないのかなって、イマイチ納得できない部分がある…

お尻が痛い

仕事が忙しい。毎年この時期は忙しいのだが、今年はいろいろなことが重なってしまい、いつも以上にいろいろ大変な毎日だ。 仕事が忙しくても、自分ががんばればいいだけなら、ストレスもそんなにたまらない。例えば伝票をたくさん入力しなくてはならないとい…

人が真剣に話してるのに、ヘラヘラしている人から教わったこと

最近似たような夢をよく見る。人に怒っている夢だ。 夢の中の私は、誰かに怒鳴ろうとしている。「ふざけるんじゃない!」「いい加減にしろ!」と。ところが声が出ない。何度も何度も怒鳴ろうとするが声が出ない。 おそらく、夢の中でトイレに行って用を足そ…

続・ペンケース作りに挑戦!

以前、ペンケースを作った記事を書きましたが、 もう一度作ればもっとうまくできるかな?と思い、 再び挑戦してみました。 www.korenobi.com まずは100円ショップで生地を購入。 ストライプの生地は少し厚めの生地。 ストライプの生地が外側になるように作る…

ゴールデンウィークの予定

今年のゴールデンウィークは10連休だ。経理の仕事はこの時期忙しいので、もしかしたら1、2日休日出勤があるかもしれないが、それでもいつもより多く休むことができる。 大型連休があると、「どこかに行くの?」とよく聞かれるが、どこにも行く予定はない。私…

将棋のおもしろさ

動画サイトで将棋関連の動画を見るのがひとつの楽しみだ。裁縫をしながら動画を見る(動画を見ながら裁縫をする?)時間がリラックスできていい。 先日、動画を検索していたら、羽生永世七冠の将棋講座の動画を見つけた。1995年の羽生先生が25歳の頃の講座だ…

エレファントカシマシ「俺たちの明日」

エレファントカシマシの「俺たちの明日」が日曜劇場「集団左遷!!」のテーマソングに決定したらしい。どういう経緯で決定したかはわからないが、「俺たちの明日」は2008年リリースの古い曲なので、エレカシのことをよく知っている人が選んでくれたのかな? ド…

俺は知らない

昼休み、食事をした後、60代男性社員(以下Aさん)とバッタリ会った。 その時の会話。 コレノビ「お昼は、何食べたんですか?」Aさん 「○○の生姜焼き定食」 コレノビ「美味しかったですか?」Aさん 「あんまり・・・。肉が薄かった。僕のだけそうだったの…

ドラマ「白い巨塔2003年版」の好きなシーン

ドラマ「白い巨塔(2003年版)」が好きだ。このドラマは非常に好きなドラマで、放送当時リアルタイムで見ていたが、その後も度々見たくなり、何度も繰り返し見ている。おそらく10回以上、見ていると思う。 不思議なもので、ストーリーはもちろん、次のセリフ…

本当の自分の気持ち

以前、夜、1日をふりかえり「よかったこと」「感謝したいこと」を3つ日記帳に書くようにしているという記事を書いた。 www.korenobi.com 自分の日記を読み返してみると、「○○さんと雑談ができてよかった」「○○さんから声を掛けてもらって嬉しかった」「○○さ…

ペンケース作りに挑戦!

以前、ポケットティッシュケース作りにハマっているという記事を書いたが、その後も裁縫の方は続けている。 www.korenobi.com 多分、裁縫をしている時は脳がリラックスしているのだろうな。だから自分から好んでやるのだと思うし、これだけ続いているのだと…

中くらいぐらい好き

小学校3年生か、4年生ぐらいの頃の話。 私は同じクラスのある女の子(仮名:田中さん)と仲が良かった。休み時間にテレビ番組のことを話したり、一緒に遊んだりしていた。特に異性を意識する年齢でもなかったので、普通に気が合ったのだと思う。 ところが、そ…

「良かったこと」に意識を向ける

物事には二面性がある ネガティブはネガティブなままでいい 良かったことに意識を向ける 良いことを考える思考回路を鍛えて大きくする まとめ 物事には二面性がある コップ1杯の好きな飲み物を半分飲んだ時に、「もう半分しか残っていない」と思うのがネガテ…

やっぱり耳かきがやめられない

その後、耳かきはもうやめようと思いながらも、なかなかやめることができない。1日は我慢できても、次の日は耳かきしてしまう。1日我慢して耳かきするのが、また凄く快楽だったりする。 依存症という言葉が正しいのかはわからないが、人間やめられないことは…

面接官の立場で緊張してしまった

先日、職場で求人募集をすることになり、面接を行った。私は面接官の役目で、応募者の方に、会社の説明や仕事内容の説明をしなければならない。普通の人からすれば、なんてことないことかもしれないが、あがり症の私にとっては、かなり緊張する仕事だ。 説明…

出来事と解釈

私が出会った衝撃的な言葉 「幸せ」とは・・・ まずはネガティブに解釈してしまっている自分に気づくこと 解釈で現実は変わる 私が出会った衝撃的な言葉 数年前、メンタルが不調になって、このままではまずいと思い、いろいろな本やブログを読んだ。その中で…

新元号は「令和」

新元号が発表された。新元号は「令和」。 いい時代になるといいな。今の自分は、考え方や生活を変えたいと思っているので、ひとつの時代が終わり、新しい時代が始まるのは、自分にとっては変わるきっかけになるいいタイミングだ。後で振り返って、「令和元年…