これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

44歳、老眼か?

最近、字を書く時、ピントが合わないという表現が正しいのかわからないか、違和感があって凄く書きづらい。最初は左右の視力が違うからかな?と思っていたが、もしかしたら老眼かもしれない。本を読む時もピントが合わない時がある。左目が特に酷い。左目を…

100円ショップの300円のマフラー

最近寒くなりマフラーをするようになった。私はマフラーは、いつも紳士服売り場で1,000円から2.000円ぐらいのマフラーを買っていた。品質もデザインも特に不満はないのだが、ひとつだけ困ったことがあった。それは電車の中だ。電車の中は暑いのでマフラーを…

何をされると嬉しい?

みんな結婚祝金をもらったり、育児休暇を取ったりして会社員でいることの恩恵を受けている。みんな会社以外に自分の世界を持っていて、いい意味で会社を利用している。一方俺はどうだろう・・・。会社しか世界がない。長年働いているが、何も恩恵を受けてい…

カフェインを少し減らしてみよう

私はいつも水筒にインスタントコーヒーを作って会社に持っていっているのだが、昨日会社について飲もうとしたら、中身がお湯だった。どうやら、コーヒーの粉を入れ忘れてお湯だけ入れてしまったらしい。・・・ボケてるなぁ。歳をとって忘れっぽくなってるの…

自分を作るのは行動!?

感情>思考 思考>行動 行動>感情 自分を作っていくのは行動!? 感情>思考 思考は感情に勝てない。怒っている時に、こんなことで怒ってはダメだと怒りを鎮めようとしても、怒りは鎮まらない。緊張している時に、「緊張しちゃダメだ、落ち着け」と思っても…

椎名林檎「正しい街」

先日、たまたまMステーションで「正しい街」を唄っている椎名林檎を見た。衝撃的だった。 私は「幸福論」で椎名林檎を知り、アルバム「無罪モラトリアム」も発売当初に買った。いいアルバムだとは思ったが、猛烈にハマり込むということはなかった。2枚目の…

自分で自分に許可を出そう!

またしても不思議な夢を見た。今住んでいる千葉のマンションが取り壊され、建て替えるられることになった。そしてありえないことなのだが、今の場所に建て替えるのではなく、東京の都心の場所に建て替えられることになった。私は建て替えられた都心の駅近の…

ファミレスでスープバーから戻ったら、私の席に人が座っていた

先日、一人で某ファミレスに行った時のこと。テーブル席に案内され、注文をして、席を立ちスープバーにスープを取りにいった。そして席へ戻ったら、私の席に外国人が二人座っていた。どうやら店員さんが、空席と勘違いして案内してしまったらしい。 外国人の…

「〇〇したくない」と思った時は、じゃあ何がしたいのか?を考えよう

当たり前の話だが、買いたい物があるからスーパーに行く。例えば、「じゃがいもと人参を買いに行こう」と思ってスーパーに行くからじゃがいもと人参を買うことができる。逆に「〇〇は買いたくない」と思いながらスーパーに行く人はいない。「茄子とピーマン…

餃子の冷凍食品

私は冷凍食品をよく食べるのだが、今まで餃子の冷凍食品は食べたことがなかった。電子レンジではなくフライパンで調理しなくてはいけないので、面倒くさいのとうまく調理できる自信がなかったからだ。でも先日、安売りしていたので試しに食べてみようと思い…

戸川純「ヘリクツBOY」

戸川純が好きだ。戸川純がレコードデビューしたのは1982年頃らしいのだが、私はリアルタイムでは知らなかった。1998年頃にネットをやりはじめてから、彼女の名前だけは知っていて、興味があり聴いてみたいなと思っていたのだが、なかなか聴く機会がなかった…

1,000円のランチを食べるようになってわかったこと

最近、会社の女性社員(以下Aさん)と親しくなり、たまに一緒にランチに行くようになった。私は昼食はいつも一人で食べている。行くお店は、牛丼のチェーン店とか立ち食い蕎麦屋だ。Aさんとランチに行く時は、お店はいつもAさんが決めている。行くお店は…

ジャンクフードは体だけじゃなく脳にも良くない

メンタリストDaiGoさんの動画で、「減らすと人生変わる5つのモノ」という動画があったので興味深く見させていただいた。人間の脳は昔の人間の脳と大して変わっていないのに、急速に文化が発展したため、人間の脳が対処することができない刺激が多く生まれて…

数年前、会社で永年勤続表彰を受けた時に書いた日記

先日、会社で永年勤続表彰(勤続10年)を受けた。みんなの前で表彰されたのだが、正直、あまり嬉しくなかった。 私は20代の頃、何回も転職している。今思うと、わがままで我慢が足りなかったのだと思う。転職ばかりしていると、有給休暇も使えないし、賞与も…

藤井一子「チェック・ポイント」

藤井一子の「チェック・ポイント」という曲が好きだ。1986年に発売された古い曲だが、凄く好きで今でもよく聴いている。イントロを聴いただけでワクワクするんだよな。歌詞も好きだ。特に「自分で心はチェックする」という歌詞がいい。 今発売しても売れると…

「人」じゃなくて「こと」

「人」じゃなくて「こと」だったらもっと生きやすい世の中になるのにと思う。 例えば、セクハラは「されたこと」より「された人」、なんて言葉を聞いたことがあるが、世の中「そのこと自体」じゃなくて「それをやった人」で判断されることがけっこうある。例…

谷山浩子「鏡よ鏡」

谷山浩子さんが好きだ。3年くらい前だろうか、動画で「鏡よ鏡」という曲を聴いて好きになった。メルヘンチックというか、とてもかわいらしく、楽曲といい歌声といい個人的には凄く好みの音楽だ。 谷山浩子さんのデビューは1972年とのこと。リアルタイムでは…

てんやの「すてーきなビーフ天丼」を食べた

天丼てんやの「すてーきなビーフ天丼」を食べた。てんやでは、いつも天丼の並盛しか食べないのだが、てんやのホームページを見て食べてみたくなった。 てんや某店舗に行き、初期貫徹で「すてーきなビーフ天丼」を注文。牛肉の天ぷらが3枚、そしてポテトサラ…

中年独身男の休日

今日は私にしてはなかなか充実した1日だった。まず午前中は髪を切りに床屋へ。私は床屋が大の苦手だ。いつも髪が伸びてくるたびに、また髪を切りに行かなきゃいけないのかと憂鬱になる。バリカンを買って坊主にしようかと思うくらい。まあ、坊主はともかくと…

庄司陽子「ゴールデン・エイジ」

庄司陽子の「ゴールデン・エイジ」を読んだ。庄司陽子は「生徒諸君!」の頃から好きで多くの作品を読んでいる。個人的に私が好きなのは、「結婚伝説」「風を見る人」「茜色純情」「夢の航跡」等々。1990年代の作品が好きでよく読んでいた。 今作「ゴールデン…

ストレスや不安に潰されない方法

ネット記事で読んだのか動画で見たのか、出典は忘れてしまったが、印象に残った話があったので忘れないうちにメモをしておく。 水の入ったコップを持ち上げるのはなんともないこと。1分間、そのコップを持っているのも、たいしたことじゃない。でも、1時間ず…