これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「決める」という意志の力

人間の「決める」という意志の力は凄く強いみたい。本気で、「自分の人生をこうする」と決めてしまえば、自然とそういう人生になるみたい。有名なスポーツ選手とか小学生の卒業アルバムに「将来は、○○のプロ選手になる」とか書いてあることが多いみたいだか…

「自己肯定感」と「自信」について

「自己肯定感」と「自信」について、自分の思っていることを自分のためのメモとして書きたいと思う。あくまでも、自分の思っていることなので、正しいのかはわからない。ご了承下さい。 自己肯定感を上げるって、「今の自分でOK」「そのままの自分で大丈夫」…

耳が痛い

比喩じゃなくて物理的に耳が痛い。おそらく、耳かきのやりすぎだと思う。私は、耳かきが好きで、ほとんど毎日耳かきをしてしまう。そしてやりすぎてしまって、たまに血が出るまで耳かきしてしまう。耳が痛くなり、もう耳かきはやめようと決意するのだが、喉…

昇格出来なかったが、昇段はした

少し前の話だが、「昇格する」というような話を上司からされていたのでそのつもりでいたのだが、いざ人事が発表されたら、昇格者リストの中に私の名前はなし。アレレレ・・・って感じ。(おニャン子クラブで「アレレレ」って曲があったよね)腹が立つし、悲…

感情を抑圧しない

もう10年以上、体の不調が続いているが、一番の原因は自分の感情を抑圧してきたせいかなと思っている。感情って抑えても、心の中で生き続けるみたい。そしてそれが体の不調につながるみたい。私の場合は、ずっと首と背中と左腕が痛いんだよね。それは外科的…