これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

「安心」とは・・・

コロナウイルスが話題になっているが、私はあきらめている。どれだけ注意をしても、普通に電車に乗ったり、外食をしたりしていれば、感染する時はすると思う。予防をしても意味がないとまでは言わないが、どれだけ注意をして気をつけても完全に感染を防ぐことはできないと思う。マスクを買い求める人が多くて品切れになっているみたいだが、なんだかなーと思う。マスクをしたところで絶対大丈夫と安心できないと思うし、マスクを外す時、手が触れたりしたら逆にまずいような気がする。
それよりも、感染した時に症状が重くならないように、常に体調を管理しておくが大切じゃないかなと思う。感染した時の体調が大事。日頃から睡眠をしっかりとって、調子が悪い時は無理しないことだ。

以前、会社の飲み会で、なにかの食べ物に当たったのか、数人の人が体調を崩した時があった。若い20代の社員は、下痢と嘔吐で夜中に何度も目が覚めて大変だったらしい。会社も数日休んだ。でも、一緒にいた60代の男性は、「なんか、朝からお腹の調子が悪くて、トイレに2回行ったんだよね・・・」と言っていたくらいで大きく体調を崩すことなく会社にも来ていた。人によって全然症状が違う。その人の体力というか免疫力で症状に差が出たのだと思う。

話はズレるが、「安心」というのはそうならないように対策を取ることではなく、たとえそうなっても大丈夫だろうと思えるようにしておくことだと思う。老後のためにお金をたくさん貯めても安心はできない。それよりも、お金がなくても自分はなんとか生きていけるだろうと思える自分になってしまった方が安心できる。嫌な上司がいて部署異動をしても、いつまた嫌な上司がやってくるかわからないから安心はできない。それよりも、自分はどんな人とでもまあそれなりにやっていけるだろうと思える自分になってしまった方が安心できる。人前で発表する時、「こうすれば緊張しない」といくら対策を立てても安心することはできない。それよりも、たとえ緊張しても、まあなんとかなるだろうと思える自分になってしまった方が安心できる。

テレビニュースやネットニュースは、不安をあおるようなものが多い。あのようなニュースを見ているだけで、知らないうちに脳がダメージを負っているような気がする。私は数年前から意識的に遮断して見ないようにしている。

人生は何が起こるかわからない。自分じゃコントロールできないこともある。たくさんのものを求めて不安になるより、いつどんな状況になるかわからないという覚悟を持っておくことが大事だと思う。それがある意味での「安心」なのではないかと思う。
それにしても、これから花粉の時期なのにマスクが買えないのは困るな。