これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷房が苦手

私は寒いのが苦手だ。4月、5月とけっこう寒い日が多かったので、早く暖かくなってくれとずっと願っていた。そして、最近ようやく暖かくなってきた。よかったと思ったのだが、暖かくなったらなったで悩みが発生することを思い出した。それは・・・「冷房」だ…

大失敗・・・

大失敗をしてしまった。最近、休日は朝早く目が覚めてしまう。正直もっとゆっくり眠っていたいのだが、何故か朝早く目が覚めてしまう。ぼんやりしてても憂鬱になるだけなので、早く目が覚めた時は散歩することにした。今日も散歩に出掛けた。 見慣れている家…

雨戸がほしい

私はマンションに住んでいるので雨戸がない。ひとり暮らしを始めた頃は、アパートに住んでいて雨戸があったので、初めてマンションに住んだ時、「えっ? 雨戸がないの?」と驚いた。マンションで雨戸がないのは、ちゃんと理由があるらしい。高層階の部屋は、…

「味方探し」をする

佐藤健陽の「人前であがるのはしょうがない ~あがり症を克服した僕が伝えたい魔法のコトバ~」を読んだ。非常に読みやすくわかりやすくてよかった。 // リンク 一番印象に残ったのは、「味方探し」をするということ。過去の記事の「私のあがり症歴(後編)…

耳かき断ち、1ヵ月経過

1ヵ月前の4月21日ぐらいから耳かき断ちをした。今まで何度も耳かき断ちにチャレンジしたが、大体3日間ぐらいで我慢できず耳かきをしてしまっていた。でも、今回は1ヵ月経過した今でも耳かき断ちを継続している。やはり家にある耳かきを全部捨てたのがよかっ…

谷山浩子×ROLLY(THE 卍) 「ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団」

最近気持ちが落ち込んでいたのだが、谷山浩子さんの音楽を聴いて元気が出てきた。谷山浩子さんのことは、数年前にユーチューブで知り、少しずつCDを買い集めている。最近「ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団」というアルバムを購入したのだが、これが自分の…

会社ではイライラして、家に帰ると落ち込んでいる

最近ずっと気持ちが落ち込んでいる。会社ではずっとイライラしている。会社ではイライラして、家に帰ると落ち込んでいる。そんな毎日だ。 最近、仲の良かった人が会社を退職してしまった。もともと期間限定で働いていた人なので、退職することはわかっていた…

人との距離の取り方がわからない

私は大人しくて控え目なタイプだ。相手の話をよく聞いて、否定をしないで話を合わせることが多い。そのせいか、「コレノビさんは優しい人だ」「コレノビさんは何でも言うことをきいてくれる」と誤解されることが多い。要は「ナメられる」ことが多い。そして…

無駄な仕事を頼まれて腹が立つ

会社の仕事の愚痴です。 うちの会社はあるシステムを使っていて、そのシステムで売上等の管理をしている。売上の実績、予算比や前年比をシステムの画面で見ることができる。プリントアウトもできる。そのシステムは、ほぼ全社員のPCからアクセスすることがで…

鍋 倉夫「リボーンの棋士」&赤川次郎「ふたり」

最近読んだ本を紹介します。 // 鍋 倉夫「リボーンの棋士」 将棋の漫画。年齢制限で奨励会(プロの養成機関)を退会した主人公が、自分と向き合い再び将棋を指し始める物語。主人公だけではなく、それぞれの登場人物の生きざまと内面が丁寧に描かれていて、…

私の1日

休日だが朝6時前に目が覚めてしまった。最近うまく眠れない。まあ、それならそれで時間を有効に使おうと思い、散歩に出掛けた。早朝なので人なんていないだろうと思っていたのだが、私と同じように散歩をしている人がけっこういて驚いた。みんな早起きなんだ…

自分のせいだと思われるのが怖い

隣の部屋の人のくしゃみの音が大きい。花粉症なのか、怒ったような大きなくしゃみが連続で聞こえてくる。私は音に敏感なので、くしゃみの音が聞こえる度にビクッとしてしまう。正直、うるさいなと思うのだが、わざとやっているわけではないと思うし、仕方の…

新しく作ったスーツのお尻がきつい

新しいスーツをオーダーで作って、先日そのスーツが出来上がった。早速着てみたのだが、パンツがきつい。ウエストはちょうどいいのだが、お尻がきつい。 私は痩せているので、スーツを作りにいくと、いつも凄く細いパンツにされてしまう。見た目はその方がい…

魚の骨が歯茎に刺さった

数日前のことだが、夜アジフライを食べていたら、骨が歯茎に刺さってしまった。下の歯の、歯と歯の間のところ。最初は、後で歯を磨けば簡単に取れるだろうと余裕な気持ちだったのだが、歯を磨いても取れない。歯間ブラシをやっても取れない。指で取ろうとし…