これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

有給休暇を取るなら何曜日がいいか?

土日休みの週5勤務の会社員の場合、有給休暇を取るなら何曜日がいいか?多くの人が、「月曜日」か「金曜日」に休みを取りたがる。理由は3連休になるからだと思う。特に月曜日は週明けで辛いので、月曜日を休みにして3連休にしようと思う人は多いみたいだ…

悪口は言わない。

人の悪口は言わないように心掛けているが、相手の人が悪口を言い始めると自分もつられて言ってしまう。悪口って言い始めると止まらなくなってしまう。そして後になって後悔する。会社のトイレで個室に人が入っているのに、「そういえば、この間、〇〇さんが…

香水の処分に困っている

かなり前の話だが、知人から香水をもらった。私は香水をつけたことがない。試しに一度使ってみたのだが、匂いが強くて、自分には合わないなと思った。それからずっと使わずに何年か過ぎた。 もう使わないから、くれた人には申し訳ないけど捨てようと思った。…

怒りの6秒ルールの応用

怒りのピークは長くて6秒、だからカッとなったら頭の中で6秒数えてやり過ごすと怒りがおさまっていくという話をよく聞く。これの応用で、少し難しい計算を頭の中で6秒やるとさらに効果が出るみたい。例えば、「100」から「92」「84」「76」「68」というよう…

食べながらスマホをいじる人が苦手

私は吉野家やなか卯によく行くのだが、あのようなカウンターのお店で、スマホをしながら食べる人が嫌だなと思う。チェーン系のカウンター席は狭くてお盆を置けるスペースしかない。ところが、スマホをしながら食べる人は、お盆の横にスマホを置く。そういう…

久しぶりに友人と会った夢を見た

久しぶりに学生時代の友人に会った。学生時代からの付き合いで、社会人になってからも毎年会っていたが、ここ5年間ぐらいは連絡が途絶えてしまっていた友人だ。久しぶりに会ったのだが、つまらないことで口論になってしまい、怒った友人は私をおいてどんどん…

再びソファが邪魔になる

賃貸の狭い部屋に住んでいた頃、広い部屋に住んでソファを買うのが夢だった。マンションを買って、ソファも買ってその夢は実現した。 ところが、嬉しかったのは最初のうちだけで、大きなソファを買いすぎたせいか部屋が狭くなり、正直邪魔だなと感じることも…

「自分に優しくて、他人に対しても優しい人」になりたいと思う

「自分に優しくて、他人に対しても優しい人」になりたいと思う。そう思う理由は、その方が毎日楽しく生きられると思うから。でも、今の私は「自分に厳しくて、他人に対しても厳しい人」だと思う。思い返すと、子供の頃は、自分に優しく他人にも優しい人だっ…

滝沢秀一「やっぱり、このゴミは収集できません ~ゴミ清掃員がやばい現場で考えたこと」

やっぱり、このゴミは収集できません ~ゴミ清掃員がやばい現場で考えたこと posted with ヨメレバ 作者:滝沢 秀一 出版社:白夜書房 発売日: 2020年09月10日頃 楽天ブックスで探す 楽天koboで探す Amazonで探す Kindleで探す 滝沢秀一の「やっぱり、このゴミ…

ミキサーを買いたいが隣の部屋に迷惑をかけないか不安

下の住人が、ジューサー?、ミキサー?を使っているのか、凄い音がする。電動ドリルを使っているような音。最初に聞いた時は、何か組み立て式の家具でも買ったのかな?と思ったが、毎日音がするのでおそらくミキサーだと思う。まあ、音がするのは1分ぐらいな…

傷つくことが多い

毎朝、通勤時に宮本浩次の「ハレルヤ」を聴いている。泣ける。涙が出てきてしまう。おかげで、会社に着いたらまず鼻をかまなくてはいけない。 いつも冬になると電車の中が暑くて、電車の中で汗が噴き出てしまい困ってしまう。今年はコロナの影響で、電車内は…

憂鬱なので体を動かそう

朝起きて鏡を見たらもの凄い寝癖。髪の毛が全然まとまらない。昨日髪を切ったのだが、凄く中途半端だったんだよな。正直困った。「坊主にしたい」と鏡の前で呟く。 久しぶりに晴れている。週末の晴れの日は貴重。すかさず朝散歩。晴れているから暖かいと思っ…

床屋での頼み方がわからない

今日は床屋に行ってきた。対人恐怖症?の自分にとって床屋に行くのは苦手。だから最近はずっと1,000円カットに行っている。今は1,200円カットか。いつも「長さはどうしますか?」と聞かれて、どう答えたらいいかわからない。自分の中での理想はあるのだが、…

どうしたらいいのかわからない時は・・・

いろいろなことがうまくいかなくて、毎日傷ついて苛立っている。どうしたらいいのかわからない。どうがんばったらいいのか、なにをがんばればいいのか、それともがんばらない方がいいのか。とにかく今は根本的に土俵自体が違っているような気がして何をして…

テレワーク導入。が、しかし・・・。

毎日の通勤が辛い。うちの会社はまだテレワークを導入していない。週1日でもテレワークにしてくれればいいのに。通勤がなくなれば、今の私の悩みの80%は解消される。そんなことを思っていたら、ついにうちの会社もテレワークを導入するとの連絡があった。…

駅から自宅までの間にスーパーがない

私の自宅は駅から徒歩10分ほどのところにあるのだが、駅から自宅までの間にスーパーがない。スーパーは駅周辺にいくつかあるのだが、私の自宅の方向とは別の方向にある。そのため、会社帰りにスーパーに寄りたい時は、自宅の方向とは別の方向に歩いて、スー…

人ともめたらすぐ離れた方がいい

喧嘩というか、人と人が言い争いになった時は、まず二人を物理的に離した方がいいと個人的には思う。「冷静になって落ち着いて話し合いなさい」などと言ったところで、一度怒ってしまったら冷静になるまで時間がかかる。まずは、二人の距離を離して、しばら…

筋トレ動画に勇気をもらう

アンガールズの山根さんのユーチューブチャンネルを見ている。痩せている山根さんが筋トレをがんばっている動画だ。私は山根さんと年齢が近く、また体型も山根さんぐらい痩せていて似ているので、トレーニングの様子は非常に参考になるし、勇気づけられる。…

辛い気持ちは永遠には続かない

今日も電車を途中下車。電車に乗ると鼓動が早くなってしまう。もう普通に乗るのは無理だな。隅の方で壁に寄りかかってなんとか耐えるって感じ。だからそこのポジションがとれないとかなり辛い。電車の中で楽しそうに雑談している高校生を見て、自分も高校生…

中高年齢者の仲間入り

動画配信サービス「パラビ」の2週間無料体験をした。「それでも家を買いました」「ダブルキッチン」など、昔のドラマを見ることができて個人的にはよかった。今回は2週間で解約したが、年末年始など大型連休の時にまた契約しようかなと思っている。私は今、N…

不眠と過敏性腸症候群

体調が悪い。まず不眠が酷い。必ず朝方に目が覚める。それだけならいいのだが、全体的に眠りの質が悪い。眠った気がしない。休日に昼食を食べた後、もの凄く眠くなり気絶するように2時間ほど眠る。その時の眠りが自然な眠りで一番いい。この休日の2時間の眠…

「テレ東音楽祭 2020秋」のASKAさん

「テレ東音楽祭 2020秋」でASKAを見た。素晴らしい歌声だった。目が釘付けになった。オフィシャルチャンネルで「ASKA PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2018 THE PRIDE」のコンサート映像を見ている。後半の「君が愛を語れ」「月が近づけば少しはましだろう」「YAH…

退職した若者から生き方を教わる

自宅から駅に向かう途中に信号機のない横断歩道がある。道は狭いのだが交通量が多い。横断歩道がかくれてしまうほど渋滞していることが多く、しかも車の脇から自転車がヒュッと飛び出してくることもあるので、怖くてなかなか渡ることができない時がある。特…