これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BAKU「はぶらし」

中学3年生の2学期だったと思う。席替えをして、クラスでアイドル的存在の凄くかわいい女の子と隣の席になった。本当にアイドルになってもおかしくないくらいかわいい子だった。席は隣だったが、私は必要最小限以外はその子と話すことはなかった(笑) 休み時間…

宮本浩次「going my way」

エレファントカシマシの宮本浩次のソロシングルを購入した。3曲入りのシングル。3曲の中で個人的に一番好きと思ったのは「going my way」。CMで聴いた時から気になっていたが期待通りの曲だった。こういう曲を待ってたんだよって感じ。懐かしいようで新しい…

カラスが怖い

カラスが怖い。カラス恐怖症といっていいかもしれない。昔はそんなに怖いと思わなかったのだが、テレビでカラスが人を襲っている映像を見て、それ以来怖いと思うようになってしまった。余計な映像を見てしまったな。テレビは望んでいなくても、嫌な情報が突…

第32期竜王戦決勝トーナメント ベスト4揃う

www.shogi.or.jp 第32期竜王戦決勝トーナメント、ベスト4が揃った。注目の藤井聡太七段は豊島名人に敗れ、今期も挑戦者にはなれず。やはり豊島名人の壁は厚かったか・・・。まあ、でも、3年連続ランキング戦優勝は本当に凄いと思うし、毎年一つずつ上位に…

人間ぎらい・・・なのか?

いつ頃からかわからないが、人と接するのが苦手になってしまい、人と関わる場面を避けるようになってしまった。例えば、午前中に会議があって、この流れだとみんなで一緒にランチということになりそうだなと思うと、何か理由をつけてその場から逃げようとし…

なんとかなるだろうが一番強い

今月から職場の組織体制が変わり、席が少し変わった。私は一番端の席になった。以前の席は人に囲まれていて息苦しかったのだが、今の席は隣に人がいないので快適だ。トイレも近いし。ただ、私の席のすぐ近くにはキャビネットがある。そのキャビネットにはみ…

「今度は一人で来よう」と思ってしまう

毎日休日を待ちわびているのに、休日になるとやることがなく時間を持て余してしまう。それは金曜の夜からだったりする。正確にいうとやることはたくさんあるのだがやる気が起きない。橘いずみの「退屈」を聴きたい気分だ。 「今度は一人で来よう」と思ってし…

眠れない夜

今週から職場の環境が大きく変わった。そんなに気にしていないつもりだったが、無意識のうちにかなり身構えていたのか、月曜の夜から突然眠れなくなった。連休中、あれほど昼寝していたのに、途端に全く眠れなくなった。お腹の調子も悪く、左腕もずっとしび…

うーん、と思ってしまう夢

うーん、と思ってしまう夢を見た。過去の記事でも書いたが、凄く真面目でしっかり仕事をしてくれる派遣社員がいたのだが、今年の4月に辞めてしまった。 その派遣社員が夢に出てきた。なんと就職活動の面接会場で偶然会う夢だった。 www.korenobi.com 自分に…

綿菓子の思い出

小学校3年生ぐらいの頃だろうか、学校からの帰り道、大きなガソリンスタンドがあった。ある日、友達と一緒に下校していたら、そのガソリンスタンドで綿菓子を配っていた。何かの宣伝だったのかな? 友達は「綿菓子がもらえるみたいよ。行こう!」と言ったの…

「俺は聞いてない」

私は社会人を20年くらいやっているが、その経験からいくつか心掛けていることがある。そのうちのひとつが、「どんな小さなことでも上の人には報告する」ということだ。何故かというと、「俺は聞いてない」と怒る人があまりに多いからだ。 以前、60代の男性の…

楽天モバイルがDMMモバイルを買収

楽天モバイルがDMMモバイルを買収したというニュースを見た。驚いた。実は私は、DMMモバイルのユーザー。携帯電話はずっとAUで20年間ぐらい使用していた。去年、毎月の出費を減らそうと思い、格安スマホに変更しようと思い、いろいろ検討した結果DMMに決めた…

♪大きな空につつまれて 小さな恋がめばえたよ♪

今週のお題「わたしの好きな歌」。 古い曲だが、東京少年の「Shy Shy Japanese」という曲が好きだ。この曲が発売されたのは1990年。私が中学3年生の時。当時、友人から東京少年のアルバムを借りて聴いた。 好きなタイプのバンドだなと思ったが、当時の私はジ…

発売が待ち遠しい

最近天気が今一つで気が滅入る。カラッと晴れてほしいなぁ。ここんとこ週末がずっと雨でジョギングもできないしストレスがたまる。それから朝晩はけっこう寒いな。今年は突然暑くなったり寒くなったりするので、毛布をしまったり出したりしている。面倒くさ…

1人を除いてみんな同じ答え

「1人を除いてみんな同じ答え」「いっぺんに開けます。せーの、ドン!」「倍率ドン!さらに倍! 16、20、4、6、18」・・・。最近の楽しみは帰宅して夕食を食べながら「クイズダービー」を見ることだ。クイズダービーは、1976年から1992年まで、毎週土曜日の1…

自分で選択しているという事実

人はいろいろなものを見ているようで、実は見ようとしているものしか見ない。正確にいうと見ようとしているものしか認識しない。例えば、今この瞬間、目を閉じて「今見ていた景色で赤いものを言って下さい」と言われても、おそらく答えることはできない。で…

【反省】陰口、噂話は言わない

少し前に反省することがあった。大反省だ。会社である出来事があり、私は他部署の〇〇部に対して不満を持った。そして、同じ部の上司に「今回の〇〇部のやり方はおかしいと思う」と愚痴を言った。私としては、非公式のその場限りの軽い愚痴のつもりだった。 …

私が思う電車の中での傘のマナー

朝、電車に乗って立っていたら、足に何かがぶつかる感触があった。瞬間的にぶつかっているだけだろうと思い我慢していたら、3回も4回もぶつかってくる。なんだろうと思って足元を見たら、隣に立っている人の傘だった。隣に立っている人は、傘をぶら下げて持…