これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

柿の種味のカップ焼きそば

スーパーでグラタンの冷凍食品を買うつもりが、間違ってドリアの冷凍食品を買ってしまった。私はグラタンは好きだが、ドリアはあまり好きじゃないんだよな。痛恨のミス。というか、お客さんの誰かが手に取ってちゃんと棚に戻して置かなかったんだと思う。私…

人に仕事を教えるのは大変だ

最近、人に仕事を教える機会が多いのだが、人に仕事を教えるのは大変だ。その人との相性もあるしね。特に今の時代、若い人に対する言葉や態度にもの凄く気を使う。なにかあると、すぐパワハラだとかブラック企業だとか言われるしね。昔は後輩が欲しいと思っ…

インベスターZ

インベスターZ(1) posted with ヨメレバ 三田紀房 講談社 2013年09月20日 楽天ブックスで見る 楽天koboで見る Amazonで見る Kindleで見る DMMで電子書籍の半額セールをやっていたので、漫画「インベスターZ」をまとめ買いした。インベスターZは、主人公の…

人が増えて人間関係で悩むくらいなら、一人で忙しい方がいい

先月から私の部署に中途採用の人が入社したのだが、正直、あまりいい人材ではなく(私の主観だが)困っている。詳しくは書かないが、ハッキリ言って、いない方がいい。 今年の4月頃、仕事がもの凄く忙しかった。ただでさえ忙しいのに、いろいろトラブルが重…

第37回 NHK杯将棋トーナメント 2回戦・第13局 谷川浩司王位 対 羽生善治四段

1987年11月に放送された、第37回NHK杯将棋トーナメント 2回戦 谷川浩司王位 対 羽生善治四段の対局をアベマTVで見た。(タイトル、段位は当時のもの)この対局も見たことがなく、ずっと見たいと思っていたので今回見ることができて嬉しい。羽生四段は当時17…

首の痛み

7、8年くらい前からずっと首が痛い。きっかけは枕だ。7、8年くらい前に新しい枕を買ったのだが、高さがあってなかったらしく、朝起きて伸びをしたら首に激痛が走った。痛くて痛くて首が動かせない状態。うがいもできないし、目薬もさせない。後ろを振り返る…

第36回 NHK杯将棋トーナメント 3回戦 真部一男七段 対 羽生善治四段

1986年12月に放送された、第36回NHK杯将棋トーナメント 3回戦 真部一男七段 対 羽生善治四段の対局を見た。私がNHK杯将棋トーナメントを見始めたのは1988年からなので、この対局は見たことがなくずっと見たいと思っていた。今回、アベマTVで見ることができた…

新しい自分

前にこの本を読んだ時は〇歳ぐらいの時で、その時自分はまだ健康だったなとか、この曲を聴いていた頃の自分はまだ元気だったなとか、よくそんなことを思ってしまう。 精神の調子を崩すと、健康だった昔の自分に戻りたい、そうすればなんだってできるのにと思…

自分との約束

私は様々な神経症に悩んでいる。 自分の視線の置き場に悩んでしまう「自己視線恐怖症」、視線を向けてはいけないと意識するほど、そちらに視線がいってしまう「脇見恐怖症」、人前で字を書く時手が震えてしまう「書痙」、人前で汗が異常に出てしまう「多汗症…

樺沢紫苑「学び効率が最大化するインプット大全」

学び効率が最大化するインプット大全 posted with ヨメレバ 樺沢 紫苑 サンクチュアリ出版 2019年08月03日 楽天ブックスで見る 楽天koboで見る Amazonで見る Kindleで見る 樺沢紫苑先生の「学び効率が最大化するインプット大全」を読み終えた。動画セミナー…

カレーブーム到来!?

吉野家のカレーが美味しい。食べる前は、吉野家でカレーを食べてもなぁ・・・と思っていたが、試しに食べてみたら美味しかった。特に「チキンスパイシーカレー」は、チキンがたくさん入っていて、値段も手頃でお気に入り。何回もリピートしている。「チーズ…

2年前、婚活で断られた相手からメールが来た

2年くらい前のこと。当時41歳だった私は婚活サイトで婚活をしていた。婚活は30代の頃からしていたが、なかなか相手が見つからず、半分あきらめていたのだが、でも半分はあきらめきれず、細々と(笑)婚活を続けていた。 ある日、ある女性(Aさん)からメール…

瞬間のリアクションが苦手

瞬間のリアクションが苦手だ。 例えば会社の会議などで突然「君はどう思う?」などと聞かれると、そのことに関しての考えがあったとしても、どう言ったらいいのか迷ってしまい「うーん」と唸ってしまう。答えないわけにはいかないので仕方なく答えるのだが、…

筋トレについて

「筋トレ」といえるほどのものではないかもしれないが、毎日筋トレをしている。腕立て伏せとプランクと握力(ハンドグリップ)のうちどれか1つを毎日必ずやるようにしている。3日に1度、週に2回各種目をやるという感じだ。時間にして1日10分くらい。でも、な…

堀江貴文「我が闘争」

我が闘争 posted with ヨメレバ 堀江貴文 幻冬舎 2016年12月06日 楽天ブックスで見る 楽天koboで見る Amazonで見る Kindleで見る 堀江さんが刑務所で服役していた時に書き始めた自身の半生を綴った自叙伝。堀江さんのことは好きで、本もたくさん持っているの…

空腹に弱い

空腹について人と話したことがないので、自分が特別なのかそれともみんなそうなのかはよくわからないのだが、私は極端に空腹に弱いと自分では思っている。以下、私の症状を書いていきたいと思う。 1.まず、突然空腹がやってくる。5分前までは全然平気だった…