これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音に弱い私

私の悩み。それは音に弱いことだ。 私は子供の頃から、「繊細」とか「気にしすぎる」とかよく言われてきた。若い頃は、それでもなんとか社会人生活を送ることができていたが、30代半ばぐらいから、どんどん症状が酷くなり、日常生活も辛いと感じることが増え…

永遠のパズル

最近、絶不調だ。10連休の影響か? それとも仕事が一息ついて気が抜けてしまったのだろうか? この数ヵ月は結構頑張ってきたと思う。良いことが習慣になってきていた。ところが最近は昔の自分に逆戻りだ。まあ、ずっと好調を維持できる人なんていないし、こ…

その後の裁縫

その後も裁縫の方は続けています。ペンケースとポケットティッシュケースぐらいしか作れないのですが、飽きもせず同じ物を何個も作っています(笑) 内生地をかわいくするのがマイブーム。 外では使えないけど(笑) こちらは少し形の違う四角いペンケース。 た…

私の将棋歴(4) 郵便将棋

私の将棋歴(3)からの続きです。 とにかく将棋に夢中だった私は、中学1年の夏休みに郵便将棋を始めた。郵便将棋とは、はがきに「▲7六歩」というように指し手を書いて送り、交互にはがきを送り合うことで対局する将棋のことだ。将棋の対局は1局が大体100手…

通勤電車でいつも不思議に思うこと

毎日の通勤電車でいつも不思議に思うことがある。私の乗る電車は、電車に乗るとエレベーターに乗った時みたいに、みんな体をクルッと180度回転させる。みんなそうするので、私も同じようにするのだが、何故わざわざ体を回転させるのだろう?といつも不思議に…

私の夢

モーニング娘。の「21世紀」という曲に感動した。1999年に発売されたシングル「LOVEマシーン」のカップリングの曲だ。こんな曲があったなんて知らなかった。ある動画を見ていたら、この曲が好きだとコメントしている人がいて、試しに聴いてみたらとてもよか…

コストを払う練習

私は、他人の目や反応を凄く気にしてしまう性格だ。子供の頃からそのような一面はあったと思うが、子供の頃はまだ「他人は他人、自分は自分」とどこかで線引きができていたような気がする。例え他人から批判されたり嫌われたりしても、もちろん辛い時もあっ…

自宅マンションを売却するか悩んでいる

以前から自宅のマンションを売却するかどうか悩んでいる。ずっと悩んでいて、全然前に進まないので、自分の気持ちを整理する意味で今思っていることを書いてみることにした。 ●マンションを売却したい理由・職場への通勤が辛い(賃貸で通勤が楽なところに引っ…

私の将棋歴(3) 初めての将棋会館

私の将棋歴(2)からの続きです。 中学1年生の私は将棋に夢中だった。NHKの将棋番組を見たり、雑誌を読んで棋譜並べをしたり、詰将棋を解いたりしていた。だけど、将棋の楽しみはやっぱり実戦だ。父と指していた時期もあったが、私が強くなってからは指さなく…

私だってお菓子を配りたい

ゴールデンウィーク明け、旅行に行ってきた人が多いのか、お土産を買ってきてみんなに配る人が多い。ありがたい話だが、私はこれが少し苦手だ。何故かというと、今まで自分が職場でお土産を配ったことがないから(笑) 私は今の会社に勤めて10年以上になるが、…

私の将棋歴(2) 将棋部を作りたい!

私の将棋歴(1)からの続きです。 中学生になり、親から「なんでもいいから何か部活動をやった方がいい」と言われた。私は将棋部があったら入部しようと思っていた。ところが残念ながら私が通う学校には将棋部がなかった。仕方なく他の部に入部したのだが、本…

私の将棋歴(1) 将棋に夢中になったきっかけ

将棋は数少ない私の趣味だ。今まで、将棋が好きでよかったなと思うことが何度もあった。今回は、私の将棋歴を書きたいと思う。 将棋を覚えたのは確か小学1年生の頃だったと思う。家には将棋盤と駒があり、家族でまわり将棋をして遊んでいた。ある日、母方の…

心も体も休めるには・・・

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 10連休の今年のゴールデンウィークは、以前の記事に書いた通り、何も予定がなかった。 www.korenobi.com 実際はどうだったかというと、予定通り引きこもり生活をしている。筋トレをして、動画を見て、本を読んで、裁…

がんばった自分は自分のもの

小学校4年生の頃だろうか、学校でなにかのイベントがあった。そのイベントの最後に、クラスの誰かがラジカセを持ってきて音楽を流した。流した曲は岩崎良美の「タッチ」だった。 私はまだその頃あまりテレビを見ていなかったので、漫画の「タッチ」のことは…

ペットボトルケースを作った

最近裁縫にハマっているが、私はいつもある方の動画を見ながら作っている。その方の動画は非常にわかりやすい。そしてわかりやすいだけではなく、動画を見終えた後、「自分も作ってみようかな」という気持ちになる。とても素晴らしい動画だ。今回もその方の…