これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでも「まあ、いいか」と思うことが大事

最近、商品を購入した後、その商品が値下げされたり、新しいセールが始まったりということがたまにある。もう少し待てばよかったとがっかりする。今回は、もともとセールをやっていて、自分が買おうと思ったらセールが終わってしまっていて、しかたがないと…

遅寝遅起きの方が合ってる?

よく早寝早起きが健康にいいと聞くけど、私は遅寝遅起きの方がグッスリ眠れているような気がする。例えば、23時頃寝ると夜中の2時とか3時に目が覚めてしまい、その後あまり眠れないということがよくある。でも、夜中の2時頃に寝ると、8時まで中途覚醒なしで…

テレビの録画がうまくできない

テレビの録画の仕組みがよくわからず、肝心な時に失敗して困ってしまう。 例えば、連続ドラマを録画している時。いつも、10時から11時に放送されているドラマがあるとして、一週だけ、11時から12時に放送時間がズレたとする。そういう時に録画ができていない…

将棋ウォーズでの出来事

毎日将棋ウォーズをやっているのだが、最近マナーの悪い人に立て続けに当たってしまいがっかりしている。 ひとつめは、初手投了。対局が始まったと思ったら、相手が投了したらしくすぐ対局が終わってしまった。最初は、何が起こったかわからなかったのだが、…

何よこれくらい!

唯川恵さんの「OL10年やりました」を読んでいたら、”たとえひっくり返ってずぶ濡れになっても、「何よこれくらい!」って心意気で起き上がらなくちゃ。”という文章があった。この「何よこれくらい!」という言葉が心に響いた。 今の世の中は、失敗に対して寛…

結局は自分次第

去年の11月からメールカウンセリングを受けていた。期間は3ヶ月間で、先日無事終了した。費用は私にとっては高額だったし、メールだけで効果があるのかという不安もあり、かなり迷ったのだが、やるだけやってみようと思い申し込んだ。 とりあえず、新しいこ…

寝汗でビッショリ

毎日というわけではないのだが、寝汗がひどい時がある。夜中の3時とか4時ぐらいに目が覚めて、びっくりするくらい汗がビッショリ。とてもそのままじゃ眠れず、夜中に下着も含めて全部着替えている。そんなことが何度かあった。自律神経が乱れているのかな・…

入院時の保証人の問題

入院の手続きの準備を進めているのだが、入院に連帯保証人が必要と言われ困ってしまった。同世帯で1名、別世帯で1名の計2名、記入しなくてはいけない。その書類を見た瞬間、こんなの無理だよと思った。保証人を頼める人なんていない。最悪、同世帯の保証人は…

駆け込み乗車をしてしまった。

駆け込み乗車をしてしまった。特に急いでいるわけでもなく、次の電車でよかったのだが、階段をのぼっている時に電車が来たので、つい急いで電車に乗ってしまった。特に扉が閉まったりということはなく、大丈夫だったのかもしれないが、急いで乗るべきではな…

母に優しくしようと思っているのに会うとイライラしてしまう

母に優しくしようと思っているのに会うとイライラしてしまう。態度には出さないように気をつけているが、多分こっちがイライラしているのは伝わっていると思う。これって結局、私が母に甘えてるんだよな。申し訳ないと思う。母も体力とかいろいろ衰えてきて…

優柔不断には時間切れを宣言せよ!

私はかなり優柔不断な方だと思う。特に買物とかサービスの申し込みとかお金を使うことに関してはかなり悩んでしまう。例えば、欲しい商品がセールで割引になっていても、「うーん」と悩んでしまい、やっと買う決心をした時にはセールが終わっていたり、在庫…