これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

どうすれば納得できるのか?

部下との人間関係に悩んでいる。なんだかな・・・、という感じだ。若い頃も職場の人間関係に悩んでいて、自分が歳をとって上の立場になれば楽になると思っていたが、あまり変わらないな。結局、人間力というか、平社員でも言いたいことをいって威張っている人はいるし、部長や課長でも控え目で言いたいことを言えずに我慢している人がいる。個人の資質なんだな。私は、父が怖い人で、子供の頃は父の機嫌を伺ってビクビクしていた。大人になってもその癖から抜けきれないな。

鷹の選択という話がある。鷹は35歳ぐらいになると、くちばしと爪と羽が弱くなるらしい。ここで2つの選択がある。このまま死ぬのを待つか。それとも新しい自分探しの旅に出るか。

新しい自分を探す道を選んだ鷹は、高い山に登り、自分でくちばしと爪を折るらしい。
古いくちばしと爪を折ることによって、新しいくちばしと爪が生えてくるらしい。そして、再び下界に降りて再生したくちばしと爪で70歳くらいまで生き延びるらしい。

本当の話かどうかはわからないが、考えさせられる話だ。このままいろいろなことを我慢して、窮屈な思いをしながら会社にしがみつくか? それとも無職になって新しい自分の再生を目指すか?

もちろん世の中は甘くはない。若い頃は散々就職活動で苦労をしたし、今の会社でもたくさんの苦労をしてきたので、なかなか今環境を投げ出す勇気はない。ただ、今の環境で我慢するくらいなら、新しい環境で努力した方がよっぽどいいとは思う。でも、今までの苦労を考えると、もったいないなと思ってしまう。そもそも、他人(しかも部下)によって、そのような選択を迫られるのが悔しいという気持ちもある。

望んでいるのはお金ではなく、自分が納得できるかどうかなんだけどね。正解ではなく納得解。私はどうすれば納得するのだろう? 

 

「俺のせいなの?」「いやいやこういうものだ」
おいオマエもう一回 再生だ

エレファントカシマシ「どこへ?」 

 

どこへ?

どこへ?

  • エレファントカシマシ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes