これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眉毛のカットに悩む

最近、鏡を見て思うのだが、眉毛が凄い伸びてきてしまった。 恥ずかしながら私は、今まで自分で眉毛の手入れをしたことがない。床屋に行った時に剃ってもらうぐらいだ。ただ、床屋の理容師さんも、ガッツリ剃ってくれる人と遠慮がちに少ししか剃ってくれない…

自動録画機能のせいで「NHK杯将棋トーナメント」が録画されていなかった

私は、毎週日曜日の午前に放送される「NHK杯将棋トーナメント」を録画してかかさず見ている。同じ時間に放送されている「ワイドナショー」も好きなので、両方の番組を録画している。私の持っているHDDレコーダーは、2番組まで同時に録画することができる。 …

もう一度、耳かき断ち・・・その後

耳かき断ちをして、丸3日間経過した。毎日、耳かきをしていたが、一応この3日間は耳かき断ちに成功している。 たった3日間だったが、耳かきをしたい欲求を我慢するのはかなり辛い。ふとした瞬間に、耳がかゆくなり耳かきしたくなる。家にある耳かきを全部…

採用リスク

ちょっと気持ちを吐き出して整理したいので、愚痴を書かせてもらう。 会社の部下に悩んでいる。私の主観だが、まず基本的な知識なく、能力が低い。百歩譲ってそれは仕方がないとして、こちらが教えようとしてもプライドが高く素直に人の話を聞かない。物事の…

マルチタスクの癖がついてしまった脳をなおしたい

複数の作業を同時に行う「マルチタスク」。一見効率がいいようだが、実は逆で効率が悪いらしい。 人は笑いながら怒ることができないように、脳は一つのことしか処理できないらしい。だから、一見複数の作業を同時にやっているつもりでも、実際は脳の中では、…

もう一度、耳かき断ち

昔の記事にも書いたように、耳かきがやめられなくて困っている。 www.korenobi.com毎日、けっこうな時間耳かきをしていて、耳を傷つけている。そのうち大変なことになるからやめようと思うのだが、そう思いながらも「ちょっとぐらいなら・・・」と思いやめら…

気持ちの整理

緊急事態宣言を受け、私が勤めている会社も半分が在宅勤務になり、交代で出勤することになった。正直、不安やもやもやする部分があるので、自分の気持ちを整理するために、今思っていることを書いていきたいと思う。 ・最近、肉体的にも精神的にもかなり疲労…

メイク10

コロナの影響で学校が休校になってから、現役東大生がユーチューブで無料の配信授業行っている。興味があって少し授業を見てみたのだが、非常に面白い。 数学の授業で、メイク10という問題を知った。メイク10とは、4つの数字を四則演算(+-×÷)とカッコを…

将棋・アベマTVトーナメントのドラフト会議

将棋・アベマTVトーナメントのドラフト会議が面白かった。タイトルホルダーとA級棋士の12名をリーダーとして、2名をドラフトで選出して3人一組のチームを作るという企画。長年将棋ファンをやっているが、このような企画は初めてで、とても面白かった。 ど…

windowsの更新プログラムに2時間かかった

先日のこと。平日の夜9時頃、パソコンをいじっていたら、画面にwindowsの更新プログラムのお知らせのメッセージが出た。5分ぐらいで終わると思って再起動したのが運の尽き。もの凄く時間がかかった。途中から全然画面が進まなくなり、30分ぐらい経ってもまっ…

第33期竜王戦のランキング戦

第33期竜王戦のランキング戦が進んでいる。注目の藤井聡太七段は順調に勝ち進み3組決勝に進出した。優勝すれば6組から4年連続優勝だ。そして決勝の相手は、なんと師匠の杉本八段。決勝で当たる可能性があったといえまさか実現するとは思わなかった。正直、藤…