これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強とは○○

勉強とは○○。○○に入る言葉は・・・「取材」です。勉強とは「取材」。昔、あるテレビ番組で、聞いたのだがなるほどと思った。 どういう意味かというと、先生の説明を一通り聞き終えたら、今度は自分が先生の立場に立って、違う誰かに説明をしなくてはいけない…

「人の役に立つことをしよう」ではなく・・・

「人の役に立ちたい」、「社会に貢献したい」そう思っているけど、行動できない。何をしたらいいかわからない。人の役に立つ自信がない。良かれと思って行動しても、ありがた迷惑だったらと思うと怖くて行動するのを躊躇してしまう。結果、何もしないで時間…

悩んでいるなら行動した方がいい2つの理由

私はかなり優柔不断な性格だ。悩んで悩んで悩んで、結局やらない。石橋を叩いて壊す、そんな性格だ。 もちろん、時には「もうやるしかない」と決心し行動する時もあるのだが、決心するまでに相当な時間がかかる。 なんとかこの性格をなおしたいと思っていた…

ホッとした時が要注意

体調が悪い。最近、仕事が忙しくて、いろいろ心配なことがあったんだけど、先日、ひとつ仕事が片付いて心配事が解消された。それで少しホッとしたんだけど、ホッとした途端、体調が悪くなった。 私の経験上、ホッとして「これで少しゆっくりできる」と思った…

プライバシーポリシー

●プライバシーポリシー 当ブログにおける個人情報の取扱いについて、以下のとおりにプライバシーポリシーを定めます。 ●運営者情報 運営者:コレノビ ブログURL:https://korenobi.hatenablog.com/ お問い合わせ:お問い合わせは下記のページからお願いしま…

耳かき断ち、その後

耳かき断ちのその後ですが・・・、ごめんなさい、リセットしてしまいました。おそらく耳かき断ちをして、一週間目ぐらいだったと思うが、我慢できず耳かきをしてしまった。以下、耳かきをしてしまった言い訳(汗)です。 耳かき断ち一週間目、我慢できなくな…

怒った自分に嬉しくなった

最近、仕事で嘘をついてごまかそうとした人がいて、私は猛烈に激怒した。私は滅多に人に対して怒ったりはしないのだが、その時は怒っている思いをハッキリと言葉で伝えた。 人が怒っている姿を見ると、「いい歳してみっともない」とか「○○さんはキレる人だ」…

2回目の失敗が致命傷になる

私の好きな言葉。「勝負では2回目のミスが致命傷になる」 将棋のプロ棋士の森内俊之九段の言葉だ。 何年も前に聞いた言葉だが、凄く心にピンときた言葉でずっと忘れずに心に残っている。 もちろん、1回のミスが致命傷になる場合もあると思う。 だけど、ここ…

ポケットティッシュケース作りにハマっている

去年の暮れぐらいだったと思うが、ふと、ポケットティッシュケースがほしいと思い近所の100円ショップで探したのだが、見つけることができなかった。通販では売っていたのだが、思っていたより値段が高く送料もかかる。こうなったら、自分で作ってみるかと思…

私のあがり症歴(後編)

中編からの続きです。 話し方教室に通う 話し方教室は楽しかった 話し方教室ではうまく話せても、会社ではやはり緊張してしまう 話し方教室での心残り そして今・・・ 話し方教室に通う 話し方教室は楽しかった 薬を飲むことで鼓動が早くなる症状を抑えるこ…

イライラしない方法

世の中、非常識な人というか自分勝手な人がけっこういて、傷ついたり、イラッとすることが多い。私は人の表情や態度に敏感なので、些細なことに傷ついたりイラッとしてしまう時が多い。そして、そのような気持ちはけっこう引きずってしまう。 だけど、ずっと…

「嫌なことや不安なことばかり考えてしまう」から抜け出すには

嫌なことや不安なことばかり考えてしまう 答えの出ないことを延々と考えてしまいクタクタになってしまう 無心になるのは難しい 何かに「没頭」すればいい まとめ 嫌なことや不安なことばかり考えてしまう 私はメンタルが弱いので、嫌なことや不安なことがあ…

ブログのタイトルについて

新しくブログを始めようと思った時、タイトルをどうしようかな?と考えた。最初は、私はエレファントカシマシというバンドが好きなので、エレカシの曲の好きな歌詞から引用しようかなと思った。「神様 俺は今人生のどのあたり」か「さよなら昨日の私」 のど…

耳かき断ち継続中

こんにちは、耳かき断ち継続中のコレノビです。 耳かきはした方がいいのか? しない方がいいのか? 私の耳かき断ち特別ルール 耳かきをやめるために私がしたこと 耳かきを捨てた 耳かきの代わりになるものを見つける 耳かきをやりすぎた時の恐怖を想像する …

私のあがり症歴(中編)

前編からの続きです。 辛かった会社の朝礼 心療内科に行ってみた 辛かった会社の朝礼 一度緊張してしまうと、次から緊張することを意識してしまい、 どんどんどんどんあがり症はひどくなってしまった。 当時勤めていた会社は、毎朝、朝礼があった。朝礼用の…

私のあがり症歴(前編)

私の悩みはたくさんありますが(笑)、その中の一つ。それは「あがり症」であること。今回は、私のあがり症歴を書きたいと思います。 学生時代は普通だった 28歳の時からあがり症に・・・ 学生時代は普通だった 学生の頃は、人前で話すのがあまり得意ではなか…

耳かき依存症

耳かきばかりしてしまう 耳かきがやめられない 耳かきをやめることを決意! 耳かきを捨てました 【禁耳かき】まずは1ヶ月が目標です 耳かきばかりしてしまう 耳かきが好きです。耳かき依存症だと思います。 小学生の頃から、耳かきが大好きで、もう30年以上…

今からでも、やる!

はてなブログを始めて5日目。ITオンチなので、いろいろわからないことが多く、悪戦苦闘しています(笑) ただ、ありがたいことに、たくさんの方がはてなブログの使い方等を丁寧にわかりやすくブログに書いていてくれていて、それらを見ながら操作して、「ああ…

思い込みと錯覚に注意!

今日は仕事でヒヤリとすることがあった。俺は経理の仕事をしているのだが、社員に10万円渡すところを、間違えて20万円渡してしまった。 どこかで「10万円渡す」というのを「20万円渡す」と錯覚してしまい、20万円渡した後も、全然自分の間違いに気がつかなか…

第77期C級1組順位戦最終局

第77期C級1組順位戦。 最終局を迎えた時点で、8勝1敗が4人。近藤誠也五段、杉本昌隆八段、船江恒平六段、藤井聡太七段。 杉本八段と藤井七段の師弟昇級が注目された中、3月5日に最終局が行われた。 結果は8勝1敗の全員が勝利し、全員が9勝1敗に。順位の差で…

プロフィール

初めまして。コレノビと申します。心機一転、新しいブログを始めました。私の簡単なプロフィールです。 名前:コレノビ性別:男性・独身年齢:1975年生まれ職業:会社員・経理の仕事をしています趣味:将棋、ジョギング、読書、カラオケ(ヒトカラ)、最近は…