これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋に救われた

今年は今までの人生の中で一番辛い1年だった。神経症の症状が悪化し、本当に辛い1年だった。 そんな自分を救ってくれたのは、趣味の「将棋」だったと思う。家にいても不安なことばかり考えてしまっていたが、将棋をしている時は不安なことを忘れることができ…

処分できない漫画

本がたくさんあるので、定期的に古本屋に売って処分している。いつもバッサリたくさん処分してしまおうと思うのだが、やっぱりこれは処分せずにとっておこうと思いなおし処分できない本がある。漫画「走馬灯株式会社」もそのひとつだ。 「走馬灯株式会社」は…

宅配ピザで住所を間違えて入力してしまった

前から宅配ピザを利用したいと思っていたので今回思い切って初めて利用してみた。インターネットで注文。ところがなかなか届かない。おかしいなと思い、注文情報を見たら、なんと入力したお届け先の住所が間違っていた。 「●●●1-2-3」と入力したつもりが「●●…

服のサイズが合わない

私は冬はワイシャツの上にベストを着る。男性のベストって、一番小さいサイズでもMサイズからでSサイズが売っていないお店が多い。私は痩せているので、Mサイズだと大きくて胸の部分がポッカリと開いてしまう。5年くらい前は、スリムな服が流行っていて、…

人との距離感

先日、会社の同僚に本を貸した。その人に読んでほしい部分があって貸したのだが、貸した後、本を貸すというのは趣味の押し付けで、相手の方は読まなきゃいけないと重荷に感じるのではないかと不安になった。私も人から本を貸してもらったことがあるが、早く…

第1回ABEMA師弟トーナメント

第1回ABEMA師弟トーナメントを見た。興味深い話をたくさん聞けて面白かった。特に、中田八段の「道」の話は感動して涙してしまった。畠山八段が、黒田五段のことを心配して、いろいろ悩んでいる話も印象的だった。みんな、弟子のことを凄く想っているんだな…