これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセルの勉強にハマっている

最近ハマっていること。なんと・・・エクセルにハマっている。私は経理の仕事をしているので、エクセルは当然仕事で毎日使っているんだけど、今まで仕事をしながら覚えてきたって感じで、きちんと勉強をしたことがそんなになかった。 最近、何気なく、ユーチ…

突然聞かれて、パッと答えるのが苦手

スーパーのレジで会計していたら、レトルトカレーの箱が潰れていたらしく若い女性店員が「箱が潰れているのでお取替え致しますか?」と声を掛けてきた。私は、突然若い女性店員に話しかけられてびっくりして、反射的に「すいません、お願いします」と答えて…

どうしても嫌いな人

職場でどうしても嫌いな人がいる。とにかく仕事ができなくて、いい加減で途中で投げ出す。そして自分には落ち度はない、上司からの指示に従っただけ、上司から指示を受けていなかった・・・等々、いいわけばかりで口だけは達者。今まで何度かぶつかったこと…

甲本ヒロトの言葉に考えさせられる

甲本ヒロトが出ていたテレビ番組を見た。非常に興味深いトークだった。夢は1つでいい。バンドをやってお金持ちになりたいとかバンドをやって有名になりたいとかじゃなくて、バンドをやりたいでいいじゃないか。そういう意味では自分は10代でバンドを始めた瞬…

不眠と左腕のしびれ

体調が悪い。肉体的にも精神的にも。コロナの影響で出勤日数が減ったので、楽になったはずなのだが、やっぱり精神的に不安やストレスがあるのかな。会社はいつ辞めてもいいと思っているが、やはり職を失うことへの不安があるのかな。一番困っているのは、不…

朝倉さや「木綿のハンカチーフ」

最近、朝倉さやさんというシンガーソングライターの存在を知った。ユーチューブの「木綿のハンカチーフ(山形弁)」を聴いて好きになった。とにかく歌唱力が凄い。歌声が心に響く。早速、CDを注文した。到着が楽しみだ。 木綿のハンカチーフ 朝倉さや J-Pop …

いろいろな訪問販売に苦しんできた

昼間、玄関のチャイムが鳴った。居留守を使おうと思ったが、思わず出てしまった。工事業者の人で、近くで工事をするのでそのご連絡とのことだった。ただ、なんとなく様子がおかしかった。名刺をくれるわけでもないし、会社名も名乗ってくれなかった。まあ、…

来年はバリウム検査を受けないことを決意した

健康診断でバリウムを飲んだ。バリウム検査は苦手。最初の発泡剤を飲んだ時点でもう限界って感じ。しかもその後、何回も回転したり、いろいろなポーズを取ったりするが、身体が固い私は腕がつったり、筋が痛くなる。検査はなんとか乗り切ったとしても、その…

ネガティブなことを書くのが得意

ブログの文章は愚痴や不満などネガティブなことが多くなってしまう。これじゃいけない、これからは前向きなこと、良かったことだけ書こうと思うのだが、そうすると筆が進まず更新が滞る。そして、自分のブログなのだから愚痴でもなんでも好きなことを書けば…

少し変わってきた

最近のマイブームというか、最近していること。 「休日の朝散歩」 「片脚立ちレッスン」 「そろばん」 「ナッツを食べる」 「休日の朝散歩」 休日は朝散歩することにしている。20分ぐらいかな。朝散歩すると目が覚めてスッキリする。ついでにコンビニで買物…

「女王の教室」

2005年に放送されたドラマ「女王の教室」が好きだ。当時リアルタイムで見ていたが、非常にメッセージ性の強いドラマで印象に残っている。特に私はスペシャル版が凄く好きだ。印象に残るセリフが多く、よくできていると思う。スペシャル版を見た後に、本編を…

朝の歯磨きが必要な理由

朝起きて、すぐ歯を磨いた方がいいのか、ずっと謎だった。食べたら歯を磨くのは当然のことだと思うが、夜歯を磨いて、寝て、何も食べていないのに朝起きてすぐ歯を磨く必要があるのかなとずっと疑問に思っていて、今まで磨いていなかった。最近、気になって…

【イライラの対策】アンガーマネジメント

最近イライラすることが多く、なんとかしなくては思い、アンガーマネジメントの勉強をした。せっかく勉強をしたので、知識の整理のためにアウトプットしておきたいと思う。 「怒り」が生まれるメカニズム 「怒り」をコントロールする対処法 怒りのピークは長…

腰痛で辛いけど、良かった点もあった

腰痛が酷い。筋トレをしていて、昨日、ダンベルの重量を少し上げたのだが、それがよくなかったらしく腰痛が酷い。腰痛は辛い。歩くと痛いし、座っていても痛い。なんにもできないって感じ。ダンベルの重量を上げたことを大後悔した。 でも、今日は精神的には…

物干し竿を縮めることができなくて困っている

ステンレス製の物干し竿を処分したいと思ったのだが、10年以上使っていたせいか伸縮部分が固くなって動かせなくなってしまった。物干し竿に「ユルム」「トマル」と書いてあって、「ユルム」の方に回しているのだが、錆びてしまっているのか、ビクともしない…

サラリーマンあるある?の出来事

会議資料を私が作成してA部長に提出した。A部長は、「ここの部分の文章をこういう風になおしてくれ」と私に指示した。A部長が修正した文章は、少しおかしく、私は修正しない方がいいと思った。だけど、部長に対して「部長の修正した文章はおかしいですよ…

100円ショップの靴下がお気に入り

私は靴下はいつも100円ショップで黒の靴下をまとめ買いしている。同じものをたくさん買えばどれを組み合わせても履けるので楽だ。以前は、紳士服専門店で1足400円ぐらいの靴下を買ったこともあった。100円ショップの物より、物はいいと思うのだが、慣れてな…

ちばあきお「キャプテン」「プレイボール」

ちばあきおの「キャプテン」と「プレイボール」を読み返した。この漫画は小学生の頃から好きで、今まで何回も読み返している。大人になってから読み返すと、今まで何気なく読んでいたシーンに感動したり、このシーンはこういう意味だったのかと新たな発見が…