これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなProを解約

過去の記事でも書いた通り、はてなブログの有料プラン「はてなPro」を解約した。 korenobi.hatenablog.com はてなProを解約して一番大きい変化は、独自ドメインが使えなくなりブログのアドレスが変わったことだ。やっぱりアドレスが変わるというのは、いろい…

対戦型論理パズルゲーム「タギロン」

ユーチューブで「タギロン」というボードゲームを知った。「タギロン」とは、1から9までの数字タイルをそれぞれ5枚ずつ持って、質問カードを使って相手が持っている「数字」と「色」を推理して先に当てた方が勝ちというゲーム。「たぎる論理」から「タギロン…

カリン塔の「超聖水」の話

漫画「ドラゴンボール」が好きだ。子供の頃、よく読んでいた。中学生の頃、土曜の午後は塾に行っていたのだが、塾が終わった後コンビニに行き、炭酸飲料とお菓子を買って、夜、お菓子を食べながらドラゴンボールを読むのが楽しみな時間だった。 大人になって…

毎日が辛い

愚痴ばかりで申し訳ないが、毎日が辛い。自分を責めてしまう。よくうつ病になると自分を責めてしまうというが、私はうつ病なのかな。明確な基準がないのでよくわからない。ただ、今の自分はやはりおかしいような気がする。 家にいる時間もいろいろなことを考…

鏡を見たくない

数年前から、朝のニュース番組を見ないようにしている。ネガティブなニュースばかりで気が滅入るからだ。朝はテレビを見ないし、ネットニュースも見ないようにして、なるべく情報を遮断するようにしている。 ところが、仕事をしていると必ずといっていいほど…

フラフープをやってみたい

体調が悪い。眠ることができない。眠れないから、休日でも休むことができない。まいったなぁ。年々体調が悪くなっていく。数年前も体調が悪いと思っていたが、今に比べたら数年前なんて全然健康だと思う。これから2年ぐらい経ったら、今思えば2年前は全然健…

大丈夫、絶対に悪いようにはならないよ

あるショッピングセンターのフードコートに行った時のこと。注文を受ける若い男性店員がレジに立っていて、その隣に女性の店員が立っていた。女性店員はお盆を拭いていた。私がレジに行って注文しようとすると、それを割り込む形でお年寄りのお客さんがレジ…

眠れない夜

最近、というか、前からそうだが、とにかくイライラしてしまう。会社にいる間はずっとイライラしてしまう。家にいる時もいろいろ思い出してイライラ。1日中ずっとイライラしていたせいか、昨日は眠れなかった。いつも通り睡眠導入剤を飲んで床に入ったのだが…

話があちこちに飛ぶ人

話があちこちに飛ぶ人がけっこう多くて困る。例えば、当社の事業は大きく分けると、A事業、B事業、C事業があり、A事業はさらにa事業とb事業に分けられるとする。そして、a事業の話をしている時に、「でも、この間こういうこともあったよ」などと突然C事…

乾くるみ「セカンド・ラブ」

セカンド・ラブ posted with ヨメレバ 乾 くるみ 文藝春秋 2012年05月 売り上げランキング : 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 乾くるみの「セカンド・ラブ」を読んだ。乾くるみの作品を読むのは「イニシェーション・ラブ」「リピート」に続きこれで3作…

昔よくやっていた「COOL104」にハマる

今から20年以上前になるが、10代後半から20代前半の頃、ゲームセンターのメダルゲームをよくして遊んだ。競馬とかポーカーとかメダル落としとかいろいろなゲームをしたのだが、私が一番ハマったのは、「COOL104」というゲーム。確か当時は「What if」という…

ストール?が欲しい

冬が終わりこれからの季節、暖かくなってくると思うが、朝晩はまだ少し寒い日が続くと思う。私は寒がりなので冬はマフラーをしているのだが、4月になるとさすがにマフラーをしていると暑い。かといって、なにもしないと首元が寒い。マフラーじゃなくて、薄い…

乾くるみ「リピート」

リピート posted with ヨメレバ 乾 くるみ 文藝春秋 2007年11月 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 「イニシェーション・ラブ」に続いて、乾くるみの「リピート」を読んだ。現在の記憶を持ったまま10ヶ月前の自分に戻れるというストーリー。500ページの分…