これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【痔ろう日記 その17】退院の日が決まる

痔ろうの手術は麻酔が切れてからもの凄く痛くなってくると聞いていたので覚悟していたのだが、私の場合は傷が浅かったのか、麻酔が切れた後も痛いことは痛かったがそんなに痛みはなかった。やはり痔ろう発見後、早く病院に行って手術を受けたのがよかったの…

【痔ろう日記 その16】病院の食事

入院中の食事についてまとめてみた。 入院初日の昼食。うどん。美味しかった。 初日の夕食、2日目の夕食。検査食だった。2日目の朝と昼は大腸の検査のため絶食だった。右側のコンソメみたいなスープは普通の味で飲めたが、左側のウーロン茶みたいなものは、…

【痔ろう日記 その15】いよいよ手術

手術の予定は14時30分からだった。13時頃から緊張してお腹が痛くなる。でも、何も食べていないので便は出ない。相変わらず、すぐ緊張してしまい情けないなと思った。早く手術をやってしまいたいと思っていたのだが、なかなか呼ばれない。14時に手術室に呼ば…

ずっと買い続けたいと思っている漫画

弘兼憲史の「黄昏流星群」という漫画が好きだ。「黄昏流星群」は、中高年の恋愛や人生観を描いた短編集で、現在第67巻まで販売されている。私は第1巻からずっと買い続けている。 第1巻を買った時、私は確か21歳ぐらいだったと思うのだが、あれから25年以上経…

【痔ろう日記 その14】手術当日 ちょっとしたトラブル

手術の前日、23時30分頃、大きな地震が起こる。長い自身でびっくりした。眠っていたのだが目が覚めてしまった。自宅のことが気になった。何か倒れたりしていないだろうか。うちのマンションは、大きな地震があるとガスの安全装置が働き、ガスが使えなくなる…

【痔ろう日記 その13】手術前日、大腸内視鏡検査

入院初日の20時頃、翌日の大腸検査のために下剤を飲んだ。朝に効き目が効いてくるとのことだったが、私の腸が敏感なのか、夜中の3時頃、お腹が痛くて目が覚めた。個室とはいえ、トイレの流す音など隣の部屋に音が丸聞こえなので、トイレに行くのも気を使う。…

【痔ろう日記 その12】入院時、4人部屋か個室か?

入院する時、部屋を4人部屋か個室にするかで悩んだ。私が入院した病院は、「4人部屋:差額ベッド代なし」「個室シャワーなし:1日11,000円」「個室シャワー有り:1日12,000円」の3種類の部屋があった。最初は4人部屋にしようと思っていたが、最終的には個室…

もう神経症を治すことにお金を使わないと決めた

2017年くらいにメンタルの調子を崩してから、メンタルのことにかなりのお金を費やしてきた。まず、カウンセリング。カウンセリングの料金って高い。2時間2万円とか。私は4回ぐらいカウンセリングを受けたので多分8万円くらい使っていると思う。それから、メ…

【痔ろう日記 その11】入院当日

入院当日。荷物が多いので電車に乗るのが不安だったが、11時までに病院に行けばよかったので、朝のラッシュを避けることができ、電車が空いていて助かった。病院に着いて、入院の受付をする。 自分と同じように今日から入院という人が何人かいた。みんな付き…

【痔ろう日記 その10】入院時の荷物

入院時の荷物のはなし。パジャマやタオルは感染予防で病院からレンタル(1日650円くらい)するみたいなので、荷物は少なくてすむかなと思ったが、けっこうな量の荷物になってしまった。以下、私が持っていた荷物。 「病院関係の書類」診察券や保険証、入院の…

【痔ろう日記 その9】入院前日、社内に通知

痔ろうの手術で入院することは、事前に直属の上司とその上の上司、そして社長に話をして伝えた。わざわざこんな個人的なことを社長に話す必要もないかなと思ったが、言わないで「俺には何も話がなかった」と思われるよりは伝えておいた方がいいかなと思い話…

悩んで、怒って、悲しんで・・・

職場で少し年上で、勤続年数が大体同じくらいの人から電話がかかってきた。仕事の用件が済んだ後、いろいろ話をしてかなりの長電話になった。その人の話をいろいろ聞いたのだが、会社に対して不満に思っていることが私と同じだなと思った。年齢も勤続年数も…

【痔ろう日記 その8】入院前の検査(肛門超音波検査)を受けてきた

入院3日前。手術前の検査(肛門超音波検査)を受けに病院に行ってきた。 検査の2時間くらい前に、座薬を2錠お尻に入れなくてはいけない。座薬は子供の頃、入れたかもしれないが、自分でやったことはないので、うまく入れられるか不安だった。それから下剤な…

【痔ろう日記 その7】心臓超音波検査

かなり間隔があいてしまったが、痔ろう日記が途中のままになっていたので続きを書く。他のブログに書くことも考えていたのだが、このままこのブログに書こうと思う。 korenobi.hatenablog.com 2月上旬、前回病院に行った時に、心電図の検査に異常が出てしま…

LED照明器具の寿命が思っていたより短かった

少し前の話だが、リビングのLED照明器具が突然つかなくなった。調べたら、前回、照明器具を購入したのは6年前。6年で寿命となってしまった。 LEDの寿命は10年くらいと聞いていて、私は昼間使っていないので12年くらいもつかなと思っていたのだが、6年で寿命…

セルフレジで前の人のレシートやクーポンが残っていると非常に困る

私が行くスーパーはセルフレジなのだが、前の人のレシートやクーポンが残っている場合があり、非常に困る。ミシン目があるものの、前の人のレシートと自分のレシートがつながっている場合が多く、自分のレシートを取るためには、前の人のレシートも一緒に取…

40代独身、住まいの問題

私は分譲マンションに住んでいるのだが、管理費・修繕積立金が合計で約25,000円だ。特別高いわけじゃなく、平均的な金額なのかもしれないが、私から言わせると高い。しかもこの先、修繕積立金が値上げになる可能性もある。 固定資産税を月平均にすると約7,00…

「あ、こいつダメだわ」と思った瞬間

3ヶ月ぐらい前に、凄く体調が悪くて、通勤時に何度も途中下車を繰り返すようになっちゃって、「少し休ませてほしい」という相談を上司にした。ところが、「管理職の君が休んだら、若い人に示しがつかない」「〇〇の仕事はどうするの?」「君が休んだら、君の…

ぼんやりとした時間を過ごそう

いつ頃からか覚えてないけど、多分10年ぐらい前からかな?、無駄な時間を凄く嫌うようになってしまった。 どうせ本を読むなら、仕事に役立つ本を読もうとか、心理学の本を読もうとか、読みたい本を読むんじゃなくて、自分が成長できる本を無理して読もうとし…

生ぬるいコーラの思い出

私が中学生の頃の話。 当時、父が仕事関係の人をよく家に連れてきて、一緒にお酒を飲んで、夕食を食べていた。当時はわからなかったが、今思うと連れてきていたのは下請け会社の人だったと思う。当時は父が40歳ぐらいで、そのお客さん(以下Aさん)は35歳ぐ…

お金を使って落ち込む

私はケチなんだな。お金に対する執着が強い。特に病院代とかカウンセリング代とかそういうことにお金を使うのが悔しくて、それで落ち込む。本とかCDとか、残るものが好きなんだな。特に今年は2回入院してお金がかなりかかったので、ずっと気持ちが落ち込んで…

そろそろ靴下を履いて寝ないと寒い

少し涼しくなってきたけど、寒がりな私はもうこのくらいの気温になると、寝る時に靴下を履いて寝ないと足が冷えるって感じだな。普通に靴下を履いて寝ると、汗の逃げ場がなくなるので、履き古した靴下に穴を開けて履いている。なので、穴の開いている靴下と…

大変だった運転免許の更新作業

運転免許証の更新に行ってきた。いろいろ大変だった。次の更新はもう無理かなと思った。 まず免許センターはバスに乗って行かなければいけないのだが、乗り物が苦手な私にとっては、これがかなり辛かった。私は、気分が悪くなった時にすぐに逃げられない場所…