これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

新しく作ったスーツのお尻がきつい

新しいスーツをオーダーで作って、先日そのスーツが出来上がった。
早速着てみたのだが、パンツがきつい。ウエストはちょうどいいのだが、お尻がきつい。

私は痩せているので、スーツを作りにいくと、いつも凄く細いパンツにされてしまう。見た目はその方がいいのかもしれないが、スーツは長時間着るものなので、私としては見た目が多少おかしくても、ゆったり目で作りたい。過去に何度かオーダーで作ったスーツがきつくてお直しをしたこともある。だから店員さんに「きついのは嫌なので、ゆったり目でお願いします。ちょっと大きいくらいでいいです」と告げている。すると「じゃあ、少しゆったり目で作りましょう」ということになるのだが、それでも、出来上がったパンツはかなり細くてきつい。まるでスキニージーンズのようだ。

私服のジーンズならともかく、スーツできついのは嫌なんだよな。それにスーツはワイシャツをインするから、その分少し大きめの方がいい。

みんなどんな感じで履いてるんだろう? 私はきついと感じるのだが、私の好みがおかしいのかな? 今はこれが普通なのかな? よく店員さんに「そんなに大きめに作ったら、オーダーで作る意味がないですよ」と言われる。私がゆったり目を求めすぎるのかな。

出来上がったパンツを履いた印象としては、お尻の部分をもう1センチぐらい広げたい感じだ。それとも、履けないわけじゃないし、我慢してこのまま履くべきだろうか。ただ、ちょっときつくて、これを10時間ぐらい履くのは無理なような気がするが。しかも、1着だけならともかく、今回2着、しかもスペアパンツも作ったんだよな。週に1回だけとかならともかく、毎日このきついパンツを履くのは無理なような気がする。

まあ、しばらく履いてみて、無理そうだったらお直しに持っていくしかないな。お金はかかっちゃうけど、しょうがない。でも、1センチだけお直しなんてしてくれるだろうか。