これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

魚の骨が歯茎に刺さった

数日前のことだが、夜アジフライを食べていたら、骨が歯茎に刺さってしまった。
下の歯の、歯と歯の間のところ。最初は、後で歯を磨けば簡単に取れるだろうと余裕な気持ちだったのだが、歯を磨いても取れない。歯間ブラシをやっても取れない。指で取ろうとしても取れない。段々気持ちが焦ってきた。違和感は確かにあって、舌で触ると骨が刺さっているのはわかるのだが、目で見ることができないのでどうやってとったらいいのかわからない。

いくらやっても取れないので、気持ちが焦り歯間ブラシで強くゴシゴシとやってしまい歯茎を傷つけてしまったのか、血が出てきてしまった。うがいをして、洗い流せたかなと期待しても歯茎の違和感は消えない。こりゃダメだ。
これは歯医者に行って取ってもらうしかないかなと思った。だけど、こんなことで歯医者に行くのも面倒くさい。ゴールデンウイーク前だし、特に今は通常に営業しているかもわからない。だけど、まあ、しょうがない。これ以上、下手にいじって歯茎を傷つけてしまうのもよくないし、もう自力で取るのはあきらめて明日歯医者に行こうと思った。

そう思っても、やはり気になるのか、手は自然に歯茎をいじってしまう。人間の体って不思議だ。あんなに小さな骨が刺さっただけで、他のことが手につかなくなって、そのことばかり気になってしまうなんて。小さな小石が足の裏に入っただけでも、凄く気になってしまうし。

人生どれだけ気をつけていても予期せぬこと起こるな。骨が喉に刺さるのは気をつけていて、よく噛むようにしていたが、まさか歯茎に刺さるなんて。まいったなぁと思っていたら、いつの間にか違和感がなくなっていた。舌で触っても骨がない。どうやら自然に取れたらしい。ただ取れた骨は出てこなかった。飲み込んでしまったのかな。少し心配だったが、まあ大丈夫だろう。心配してもしょうがない。

けっこう慌ててしまったが、結果的には自然に取れたのでよかった。ただ歯茎をけっこう傷つけてしまった。自然に治るといいのだが。今度同じような状況になったら、慌てて取ろうとせずに、まず落ち着いて様子を見ようと思う。そう、まず落ち着くのが大事だ。魚の骨には注意しよう。