これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

洗面台の水が詰まった・・・

洗面台の水が流れなくなった。最初は、ヘアキャッチャーの部分にゴミが溜まったのかなと思い、歯ブラシで掃除していたのだが、やっていくうちにゴミが下に流れてしまったのか、本格的に詰まって水が流れなくなってしまった。これはまずい、とかなり焦る。

ネットで調べてみたら、洗面台の下の排水トラップという部分にゴミが溜まって詰まっているケースがあるとのことだった。うちの排水トラップは、工具など必要なく、手で回せばはずれるタイプのものだった。これをはずして掃除をすれば詰まりが解消されるかもしれない・・・。だけど、水周りは怖い。下手に素人がいじって元に戻せなくなったりしたら大変だし、素直に業者を呼ぶべきか・・・と考えた。

結局、ネットの動画を見たら、自分にもできそうだったので、思い切って排水トラップをはずしてみた。もの凄いゴミが溜まっていて、それが詰まりの原因だった。いや、ゴミというか、ヌメリというのかな? 特に物が詰まっていたというわけではなく、長年の汚れがヌメリになってそれが詰まりの原因になっていた。掃除をして水が流れるようになった。そしてはずした排水トラップも無事取り付けることができた。

今のマンションに住んで13年くらい経つ。その間、一度も排水トラップは掃除したことがない。13年分の汚れが溜まっていたんだろうな。今回掃除をすることができてよかったと思う。これからは、ヘアキャッチャーをまめに掃除しようと思う。今回はかなり焦ったが、排水トラップの掃除の仕方がわかったし、まあよかったと思う。水周りを綺麗にしたからいいことがあるかも!?