これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

第77期C級1組順位戦最終局

第77期C級1組順位戦

最終局を迎えた時点で、8勝1敗が4人。
近藤誠也五段、杉本昌隆八段、船江恒平六段、藤井聡太七段。

杉本八段と藤井七段の師弟昇級が注目された中、3月5日に最終局が行われた。

結果は8勝1敗の全員が勝利し、全員が9勝1敗に。
順位の差で、近藤五段と杉本八段がB級2組へ昇級することになった。


まず、昇級がかかった一番という相当な緊張の中、
4人全員が最終局に勝ったというのが凄い。
将棋の技術はもちろんみんな凄いが、メンタルも強いと思う。
勝つんだという気迫が凄いのだろうな。

9勝1敗が4人というのも凄い。
9勝1敗であがれなかった人が二人もいるなんて、
順位戦というのは本当に大変だ。

個人的には、杉本八段と藤井七段の師弟昇級を見たかったが、
近藤五段も好きな棋士なので、昇級してよかったなと思う。
9回戦で藤井七段に勝利しての昇級だから、嬉しいだろうな。
これからも藤井七段との熱戦を見せてほしい。

杉本八段の昇級は立派。
50歳という年齢で、並の棋士だったら降級点の心配をするところだが、
若手相手に9勝1敗の成績は本当に凄いと思う。
弟子の藤井七段の活躍に、「よし、自分も」と奮起したのかな?
歳をとっても、やればできるということを証明してくれて、カッコいいなと思う。
藤井七段が上がれなかったので、複雑な部分もあるかもしれないが、
杉本八段のファンはもちろん、藤井七段のファンも喜んでいると思う。
おめでとうございます。

藤井七段は昇級できなかったが、9勝1敗の成績は見事。
特に、最終局をキッチリ勝つあたりはさすがだなと思う。
9勝1敗で昇級できないのは不運だし気の毒だが、
もっと強くなって、来期また頑張ってほしい。

来季の藤井七段の昇級は堅いだろうと言いたいところだが、
船江六段、佐々木勇気七段、増田六段・・・等、
C級1組は強い棋士がたくさんいるから大変だな。

とりあえず今期はお疲れ様でした。
杉本八段、感動をありがとうございます。