これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

第33期竜王戦のランキング戦

第33期竜王戦のランキング戦が進んでいる。注目の藤井聡太七段は順調に勝ち進み3組決勝に進出した。優勝すれば6組から4年連続優勝だ。そして決勝の相手は、なんと師匠の杉本八段。決勝で当たる可能性があったといえまさか実現するとは思わなかった。正直、藤井七段の決勝進出はそんなに驚かないのだが、杉本八段の決勝進出は驚いた。強豪を破り勝ち抜いた杉本八段は凄い。本来なら棋力、気力共に衰える年齢だと思うのだが、ここにきて強くなってきているような感じがする。やはり弟子の藤井七段がいい刺激になっているのかな。注目の決勝戦だ。お二人にとっては一生の思い出になるんだろうな。こういう対局を見れるのはファンとしても幸せを感じる。

もう一つ注目は、6組のベスト4に進出した西山女流二冠。ベスト4まで来るとは本当に凄い。三段リーグはもう半歩というところだったが、プロになっても充分やれるということだな。もう一つ勝って決勝まで進んでほしい。

そしてやはり気になってしまうのが羽生九段。勝ち抜くのが大変な1組で決勝に進出した。本選出場が決定したので楽しみだ。

最近アベマTVで将棋番組をよく見ている。今日もドラフト会議が放送されるとのことで楽しみだ。