これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

思い込みと錯覚に注意!

今日は仕事でヒヤリとすることがあった。
俺は経理の仕事をしているのだが、
社員に10万円渡すところを、間違えて20万円渡してしまった。

どこかで「10万円渡す」というのを「20万円渡す」と錯覚してしまい、
20万円渡した後も、全然自分の間違いに気がつかなかった。

しばらくして、お金を渡した社員が、
「あの~、さっき20万円もらったんですけど・・・10万円ですよね?」
とお金を返しに来てくれた。やっとそこで自分の間違いに気がついた。
ホッとすると同時に、危ないところだったとヒヤリとした。

正直にお金を返しに来てくれた社員に感謝だ。
本当にありがとうございますと言いたい。


今回は救われたが、お金を扱う仕事なので、
これからは今まで以上に注意しなくてはいけない。
「現金その場限り」だ。うっかりはすまされない。
今回は本当にラッキーだった。

これはいつも思うことだが、一人で全部の仕事をやるのは非常に危険だ。

人間、思い込みや錯覚をすることがある。
どれだけ注意して、何回チェックしても、
一人の人間だと思考回路が同じだから
間違いに気がつくことができない。
問題集を何回解いても、いつも同じ問題を間違えるのと同じだ。
やはり複数の違った目でチェックすることは必要だと思う。

そうはいっても、少ない人員で仕事をしているから、
複数でチェックすることが難しい場合がある。

一人でチェックする場合は、同じチェックを何回してもあまり意味がない。
同じ思考でやっているのだから、間違いがあっても発見できない。
今後はできるだけ違う視点でチェックするようにしていきたいと思う。

それから、うぬぼれない方がいいな。
長い間同じ仕事をしていると、ついつい「俺が間違えるはずがない」と
思ってしまう。
そうではなく、「間違うこともある」と謙虚な気持ちを普段から持つことが重要だ。
やっぱり歳を重ねて、いろいろ衰えてきてるしね・・・。

とにかく今回のことは猛省して、今後は気をつけたいと思う。