これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

ポケットティッシュケース作りにハマっている

去年の暮れぐらいだったと思うが、ふと、ポケットティッシュケースがほしいと思い
近所の100円ショップで探したのだが、見つけることができなかった。
通販では売っていたのだが、思っていたより値段が高く送料もかかる。
こうなったら、自分で作ってみるかと思った。

再び100円ショップに行き、ソーイングセットと布を購入。
中年男が裁縫売場をうろつくのは、周囲の目がかなり気になり大変だった。

作り方をネットで調べて、見よう見まねで作ってみた。
出来上がったのが

f:id:korenobi:20190317212157j:plain

個人的には、不器用な私が作ったにしては、まあまあうまくできたと思う。

作り終えた後は、達成感で一杯で大満足だった。

作るのに一番苦労したのは、針に糸を通すことだ(笑)
糸通しがないと絶対に無理。
糸通しを使っても苦戦する時があった。
糸通しはけっこうすぐ壊れてしまうので、何個も購入した。

それから私は、玉結びはできるのだが、玉止めができなかった。

今回ネットで調べて練習して、玉止めができるようになった。

これは凄く嬉しかった。

 

一つ作ると楽しくなり、また、いろいろな布が売っていることも知り、
他の布でも作ってみた

f:id:korenobi:20190320233839j:plain

刺繍などボタンつけぐらいしかやったことがなかったが(それも数年に1回)、
やってみるとなかなかおもしろいなと思った。
作業に没頭できるので、余計なことを考えなくなるのがいいと思った。

以前、読んだ本に「編み物は天然の抗うつ剤」と書かれていたのを思い出した。
編み物ではないが、刺繍も似たような効果があるのかもしれない。

ちょっと時間が空いた時に、好きな音楽を聴きながらポケットティッシュケースを作るのが習慣になり、楽しい時間になった。
一つ作るごとに達成感や喜びもあり、気づいたらこんなにたくさんのポケットティッシュケースを作っていた。

f:id:korenobi:20190317212144j:plain

全部で45個ぐらいあった(笑)
こんなに作ってどうするの?って感じ。
誰かに配りたいぐらいだが、渡す人がいない・・・。

ポケットティッシュ入れ以外の物も作りたいと思うのだが、
そうなると100円ショップ以外の専門的なお店で材料を買わなくてはいけない。
そういうお店はなんとなく中年男の自分には行きづらい。

こういう時、女兄弟でもいればなぁと思う。

まあ、でも、せっかく刺繍の楽しさがわかってきて、このままやらなくなってしまうのももったいないので、思い切って次のステップへ挑戦してみようかなと思う。