これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

ペンケース作りに挑戦!

以前、ポケットティッシュケース作りにハマっているという記事を書いたが、
その後も裁縫の方は続けている。

 www.korenobi.com

 多分、裁縫をしている時は脳がリラックスしているのだろうな。
だから自分から好んでやるのだと思うし、これだけ続いているのだと思う。

相変わらずポケットティッシュケースばかり作っていて、
出来上がったポケットティッシュケースはかなりの数になった。

f:id:korenobi:20190411192338j:plain

70個ぐらい作ったかな。
母に10個ぐらいあげた。
個数が少ないのが母が持っていった柄です(笑)


さすがに他の物も作ってみたいと思い、私でも作れそうなものはないかといろいろ調べてみた。
そして、ペンケース作りに挑戦してみようと思った。
ポケットティッシュケースよりはるかに難しそうだけど、
なんとか、できるかな?と思ったからだ。

さっそく100円ショップで生地とファスナーを購入。
接着芯というのが必要みたいだけど、売ってなかったので今回は使わずに作ってみた。

ネットのブログや動画を見ながら、見よう見まねで試行錯誤しながら作ってみた。
こんな感じ

f:id:korenobi:20190411192348j:plain

なんだか凄い汚い(笑)
というか、私は2枚とも厚手の生地を使ってしまったのだが、
内側の生地は薄手の生地の方がいいみたい。
・・・まあ、初めてだからしょうがないか。

これをひっくり返して、形を整えると・・・

f:id:korenobi:20190411192358j:plain

おお!
なんとか形になった。
正直、かなり雑な作りで突っ込みどころ満載なのだが、一応形になったからよかった。

ペンを入れるとこんな感じ。

f:id:korenobi:20190411192408j:plain

ちゃんとファスナーも閉まるし(当たり前だ)、一応使えます。
ちょうど筆入れが欲しかったからよかったかも。

ただ、実は、内側のストライプの生地を外側にしたかったんだよな。
間違えてしまったらしく、逆になってしまった。
ファスナーの表裏を間違えたのかな?

まあでも、一応完成までいけたからよかった。
かなり時間はかかったけど。
裁縫って、数学の図形の知識というか想像力が必要だなと思った。
マチの作り方とか凄く難しかった。

なかなか楽しかった。
やっぱり自分で作ると愛着がわくな。
もう一度作ってみようと思う。
次はストライプの生地が表になるように注意して、もう少しうまく作りたい。