これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

ネット通販の店舗受取は気楽

私はネット通販をよく使う。便利だが、ひとり暮らしなので土日しか宅急便を受け取ることができない。なるべく再配達にならないように、木曜日に注文すれば金曜日に発送で土曜日に着くだろう、というように逆算して注文したりしているが、なかなか思い通りにいかず発送が遅れて月曜日到着になってしまい受け取れず再配達になってしまったりする。また計算通り土日に届いたとしても、いつ来るかわからないので待っているのが辛い。待っている間はトイレにも行けないし、食器も洗えない。なんとなくだが食事もできない。私は今まで宅急便以外に「人を待つ」という経験をいろいろしてきたが、「待つ身」は辛いものだ。

マンションに宅配ボックスがあれば一番いいのだが、うちのマンションは分譲マンションにしては珍しく宅配ボックスがない。実は、以前は宅配ボックスがあったのだが、何年か前に住民から「必要ない」という意見が多くあり、なくなってしまった。私からすると「なんで? 絶対必要でしょ」と思ったのだが、家族で住んでいて家にいる人が多いのかな? それからマンションのエントランスに自動販売機を置かせてほしいという会社があって、私は住民も便利になるし、わずかながら手数料収入も入るから賛成だったのだが、これも反対の意見が多く実現しなかった。理由は外観が悪くなるからとのことだった。どうも私は、他の住人の人と意見が合わないみたいだ。やっぱり独身と家族連れの求めるものは違うのかな。

話がそれたが、最近、ネット通販で店舗受取サービスがあることを知った。ネットで注文したものを店舗で受け取るサービスだ。試しに、やってみたが、凄く気楽でよかった。都合のいい時に取りに行ける。主導権がこっちにあるのがいい。そして気楽。デメリットとしては、店舗から自宅まで自分で持ち運ばなきゃいけないので、あまり重い物は注文できないことくらいか。それから、引き取り期限があるので、今回みたいに突然体調を崩した時がちょっと困るかな。でも、自分には合ったサービスだと思う。
先日、アマゾンのコンビニ受取も試しにやってみたが、これも凄く気楽で便利だった。これからは、自分で持ち運びができる小物は全部店舗受取、コンビニ受取にしようと思う。