これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

ブログの有料プランを更新するかどうか

今年の3月ぐらいからこのブログを始めた。ブログは今まで他のところで書いていたが、中途半端になってしまっていたので心機一転新しく始めることにした。最初は、勉強した心理学や脳科学のことを自分のためにアウトプットするのがブログの目的だった。そして、あわよくば読んでくれた人のお役にも立てるといいなと思っていた。ブログを始めた3、4月はそのような記事が多い。でも途中から、日々の愚痴というか、日記を書くブログになってしまった。まあ、これはしょうがないと思う。愚痴を吐き出す場所は必要だと思うし、書くことで気持ちを整理できるから。

来年の3月に、有料の「はてなブログpro」の更新時期を迎える。正直、更新をするかどうか悩んでいる。ブログを始めた当初は、独自ドメインをやってみたいと思い、はてなブログproに申し込みをしたのだが、やってみてどういうものかわかったし、無料のブログにしてもいいかなという気持ちがある。私のブログを書く目的は、自分の気持ちを吐き出して整理することだから、無料ブログでも十分かなと思う。でも一方で、せっかくいろいろ勉強して今までやってきたのだから、それをリセットしてしまうのはもったいないという気持ちもある。うーん、どうしようかな。