これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

「決める」という意志の力

人間の「決める」という意志の力は凄く強いみたい。本気で、「自分の人生をこうする」と決めてしまえば、自然とそういう人生になるみたい。有名なスポーツ選手とか小学生の卒業アルバムに「将来は、○○のプロ選手になる」とか書いてあることが多いみたいだから、人間の意志の力って本当に強いんだなと思う。

私は子供の頃、ひとり暮らしをしたかった。好きなテレビ番組を見ていると、父も母も兄も祖母もとにかくうるさかった。テレビに出ている俳優や歌手に向かって、演技が下手だとか歌が下手だとか、文句ばかり言っていた。私が歌番組を見ていると、「お前はこんなのが好きなのか」などと言われて凄く嫌だった。

早くひとり暮らしをして、一人でゆっくりテレビを見るのが夢だった。
それから家族との食事も嫌だった。父がとにかくうるさい人で、食事の時は気が休まらず食べた気になれなかった。早くひとり暮らしをして、誰にも気兼ねなく、一人でゆっくり食事をしながら静かに好きなテレビ番組を見るのが夢だった。
その夢は19歳の時に叶った。それからもう28年ぐらい、ずっと夢が叶っている。

おそらく私は、ひとり暮らしをして、一人でゆっくり食事をしながら静かに好きなテレビ番組を見るという意志が強かったのだろうな。だからその夢はずっと叶っている。もしかしたら結婚できなかったのもそのせいなのかもしれない。もう許してよ、小学生の時の自分。

これから自分はどうしたいのだろう?
本気でこうしたいという気持ちを持てば、その夢は叶うかもしれない。
小学生の頃の夢を実際に叶えたように。

だから、何がしたい?
教えてくれよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村