これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

感情を抑圧しない

もう10年以上、体の不調が続いているが、一番の原因は自分の感情を抑圧してきたせいかなと思っている。感情って抑えても、心の中で生き続けるみたい。そしてそれが体の不調につながるみたい。私の場合は、ずっと首と背中と左腕が痛いんだよね。それは外科的な痛みではなく精神的なものが原因だと思う。

歳をとって、会社勤めが長くなるにつれて、自分の感情を殺すようになってしまった。「言っても無駄」「余計なことは言わない方がいい」そう思って、ずっと自分の感情を殺してきたな。

せめて、恋人とか友人に自分の気持ちを吐き出すことができればまだよかったと思うのだが、残念ながら恋人も友人もいなかった・・・。

「会社を辞めるわけにはいかない」という気持ちがとにかく強く、そのために自分の感情を殺してきた。まあ、それは仕方のないことだと思うし、おそらく多くの人がそうだと思う。だけど、自分の場合は、これからは自分の感情を殺さずにどんどん外に出していきたいと思っている。

自分の気持ちを外に出すというのは、なかなか難しいことだと思う。特に長い期間、自分の気持ちを外に出さないのが当たり前になっていたからね。例えば、このブログにしても、ネットの世界が変わってきたというのもあるけれど、昔に比べて本音が書けなくなっている。

まあ、少しずつでいいので、自分の気持ちを外に出していこうと思う。それを意識していこうと思う。自分の気持ちを外に出して、それで周囲から怒られたり、嫌われたりしたとしても、家に帰ったら、自分で自分のことを「よく言った」と全力で褒めてあげよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村