これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

眠れない夜

今週から職場の環境が大きく変わった。そんなに気にしていないつもりだったが、無意識のうちにかなり身構えていたのか、月曜の夜から突然眠れなくなった。連休中、あれほど昼寝していたのに、途端に全く眠れなくなった。お腹の調子も悪く、左腕もずっとしびれている。自律神経が乱れている典型的な症状だ。久しぶりに眠れない夜を過ごし、朝出掛ける前に何度もトイレに行ったりして、まったく自分も困ったものだなと思った。メンタルが弱い。ちょっとのことで動揺して、それが症状に出てしまう。まあ、でも、しょうがないな。5年前の自分だったら、多分もの凄く落ち込んだと思う。もうダメだと自分をさらに追い込んだと思う。だけど、今の自分は少し違う。この数年間、いろいろな本を読んだりブログを読んだりして勉強してきたおかげで、少し気持ちを楽にすることができているような気がする。これはかなりの進歩だな。

ちょっとしたことで眠れなくなったり、お腹の調子を崩す自分にうんざりして、どんな時でも熟睡できるようになりたい、頑丈な胃腸の持ち主になりたい、それさえあればお金なんていらないなんて思ったりする時もあるが、そんなことを考えていてもしょうがないな。それに、きっと多くの人が辛い思いを隠しながらがんばっている。ロックンロールスターだってもしかしたらコンサートの前日は緊張して眠れなかったりするかもしれない。体調がよかったらもっとファンにかっこいい姿を見せられたのにと思っているかもしれない。自分だけが悩んでいるわけじゃない。それに、少しだけど、こういう時はこういう風に考えればいいのかな?というのがわかってきたからよかったと思う。悪いようにはならないよ。なんとかがんばっていこう。