これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

「今度は一人で来よう」と思ってしまう

毎日休日を待ちわびているのに、休日になるとやることがなく時間を持て余してしまう。それは金曜の夜からだったりする。正確にいうとやることはたくさんあるのだがやる気が起きない。橘いずみの「退屈」を聴きたい気分だ。

「今度は一人で来よう」と思ってしまう。例えば、会社の人とランチに行って美味しいお店だった時。「いいお店だな、今度は一人でゆっくり来よう」と思ってしまう。別に一緒にランチをした人が嫌いなわけじゃない。ただ次は一人で来たいなと思ってしまう。婚活で女性と食事をした時もそうだ。女性と食事をする時はがんばってお店を探して、普段行かないようなお店に行く。そのお店がいいお店であればあるほど、今度は一人で来たいなと思ってしまう。思えば、子供の頃家族でどこかに出掛けた時もそうだった。帰りの車の中で、大人になったら一人でゆっくり来たいなと思うことが多かった。

人が嫌いなわけじゃない。むしろ淋しがり屋。だけど、人が一緒だと心から楽しめないんだな。一人でゆっくり来たいと思ってしまう。かといって、実際一人で行ったら行ったで、周囲の目が気になって落ち着かず楽しめなかったりする。困った性格だ。

人と接すれば接するほど元気になる人がいる。会社で上にあがっていく人はそのような人が多いような気がする。私は真逆だ。人と接すれば接するほど疲れて元気をなくしていく。それは人と接する時、自分を出さずに抑えているからだと思う。だから疲れる。当たり前の話だ。だったら、自分を抑えずにそのままの自分を出せばいい。別に自分を抑えなきゃいけないという決まりはない。それなのに、勝手に自分を抑えて、疲れた、一人になりたいと思っている自分は本当にわがままで困った性格だなと思う。

自分を抑えて控え目に生きている人っていい人かっていうと、そんなことはないと思う。自分のことだからいうが、そういう人って一見相手のことを考えているようで、実は自分が相手からどう思われるかしか考えていない。自分のことしか考えていない。だから人と一緒にいると楽しめないのかなと思う。

子供の頃はみんな人からどう思われるかを気にせず自由にのびのび生きていたと思う。それが大人になるにつれて自分を抑えるようになっていく。一度そうなってしまったら元には戻れないのかな。なんか考えがまとまらないが、提供する側を目指したいと思う。自分のことばかり考えるのではなく、少しは相手のことも考えるようにしたい。そうしたら逆に人と一緒にいることが楽しめるかな? わからないけど。でも、「今度は一人で来よう」と思うより、「また一緒に来たいな」と心から思える自分でいたい。やってみよう。