これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

2019年上半期を振り返って

今週のお題「2019年上半期」。

早いもので今年も上半期が終わってしまった。毎年、何も変わらない平凡な毎日を過ごしているようで、実は少しずつ変わっていて、気づいたら随分変わったなと思うことがある。

個人的に今年の上半期で大きかった出来事はこのブログを始めたことだ。今まで他のところでブログを書いていたが、心機一転新しいブログを始めたいと思った。どうせやるなら、独自ドメインでやってみたいなと思い、有料の「はてなブログpro」に申し込みをした。

ここで一つ失敗をした。「はてなブログpro」の機能に特に不満はないのだが、お試しの1ヵ月無料期間を私は使うことができなかった。私は最初から1年間コースに申し込みをしたのだが、勘違いをしていて、1年間コースに申し込みをすれば1ヵ月の無料期間が自動的について13ヵ月の期間になると思っていた。ところがそれは私の勝手な思い込みで、お試しで1ヵ月の無料期間を使用するには、いきなり有料プランに申し込むのではなく、別の申し込み方をしなくてはいけないみたいだった。それを理解した時は後の祭りだった。一生に一度しか使えない無料体験を勝手な思い込みで逃してしまった。まあ、でも、しょうがない。これから、申し込みを検討している方は注意して下さい。

少しミスをしたが、有料プランに申し込みを行い、独自ドメインを取得するところまで行動できたのは我ながらがんばったと思うし、よかったと思う。独自ドメインなんて、1年くらい前まではITの専門家がやることで、自分には絶対できないと思っていた。ところが、勉強しながらなんとかやることができた。思い通りにいかなくて困った時もあったが、今となってはいい思い出だ。

私はやる前からいろいろ考えてしまう性格で、考えているうちにどんどん不安ばかり大きくなり、結局行動できないということが多いのだが、ブログに関してはあまり悩まずに行動することができたのでよかったと思う。やる前に考えてしまうと不安ばかりが大きくなってしまうが、行動してしまえば悩むことはない。すぐに行動を起こすことで悩まなくなるということを学んだような気がする。

それから、新しくなにかを始める時はいろいろ不安になってしまうが、不安になるのはいいことだ。何故なら、先のわからない、経験のない、新しいことを始めている証拠だからだ。そして、不安の先には「成長」が約束されている。うまくいくかどうかは別として、新しい経験をすることで必ず成長することができる。私は凄く心配性で、何か気にかかることがあると不安で眠れなくなったりすることが多いのだが、不安になるのはいいこと、自分は今回のことで成長できるんだと考えるようにしたら、少し気が楽になり前向きな気持ちになることができたような気がする。

このブログだが、私はここ数年、心理学や自己啓発本をけっこう読んでいたので、そのアウトプットをして読んだことの理解を深めたいと思っていた。その他にも日々の出来事や日記的なこと、好きな音楽や本のことを書こうと思っていた。雑記ブログっていうのかな。テーマを絞るつもりはなく思いつくまま書こうと思っていた。まあ、正直な話、家に帰っても話し相手がいなくて、かといって会社の人達に自分の個人的な趣味の話や思っていることを話しても迷惑だと思うので、ブログに書いて誰かに話したい欲求を少しでも解消できればいいなと思っていた。今の時点ではその思いは変わらず、これからもそうしたいと思っている。

ひとつこうしたいなと思っていることがあった。それは、反応を気にせず自分の書きたいことを書くということだ。私は他人の反応を気にする性格で、現実の世界では自分の言いたいこと、思っていることを飲み込んでしまうことが多い。そんな性格をなおしたいと思い、自分の思っていることをハッキリ言えるようになりたいと思った。

現実の世界で言えないことをネット上に書くなんて情けないことなのかもしれないが、まずはブログで自分の思っていることを発信する練習をしたいと思った。よくブログは、読者の立場になって読者が役立つ情報を書いた方がいいと聞く。それはもちろんそうだと思う。でも、私は全然そこまでのレベルじゃなくて、まずは自己満足でいいから自分の思っていることをしっかり書きたいなと思った。自分の思っていることを書くといっても、人の悪口とか不満を好き放題書くというのも違う。「自分軸」と「自分勝手」は違うというか、そこが難しいところだ。まだ私も自分軸で生きるということがどういうことなのかよくわかっていないので、今後それを目指していきたいと思っている。

まだまだスタートしたばかりだが、スタートできたのは非常によかったと思う。それから、筋トレを続けることができたのでそれもよかったと思う。2019年下半期は、ブログと筋トレを続けるとともに、仕事や住居で悩んでいることがあるので、そっちの方面で行動できたらいいなと思っている。