これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

大人だけどテーブルマナーを知らない

私は40代後半だが、恥ずかしながらテーブルマナーを知らない。
そのため、仕事関係で会食があると困ってしまう。
フォークとナイフでサラダを食べたりとかできなくて、会食自体が恐怖だ。
まあ、私はテーブルマナー以前に、会食恐怖症というか、人との会食が苦手なのだが。

20代の若い人とかテーブルマナーがしっかりしていて凄いなと思う。
みんないつどこで覚えるのだろう?
親から教えてもらうものなのだろうか?

私は子供の頃はそういう洒落たお店に行く機会がなかったし、
大人になってからもプライベートではそういうお店に行く機会はなかった。
仕事では行く機会があったが、年に数回なのでなんとか誤魔化して逃げてきたという感じだ。

なんか、やっぱり社会不適合者だなと思う。
こんな私が銀行の上の方と会食とかをしていたのだから笑ってしまう。
本当に無理してたな。手を震わせながら食事をしてたりしてたもんな。
なにをあんなにがんばっていたのだろう。
まあ、仕事を辞めたら多分一生そういうお店に行く機会はないので、
もう大丈夫だよ安心してって自分に言ってあげたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村