これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

将棋ウォーズでの出来事

毎日将棋ウォーズをやっているのだが、最近マナーの悪い人に立て続けに当たってしまいがっかりしている。

ひとつめは、初手投了。対局が始まったと思ったら、相手が投了したらしくすぐ対局が終わってしまった。最初は、何が起こったかわからなかったのだが、どうやら1手も指さずに投了したということらしい。私は無料会員で、1日3局しか指せないので、こういうのは困るなと思った。そもそも、こういうことをする目的はなんなのだろう?と思った。

それから別の人なのだが、序盤の数手指して、その後ずっと放置された。なんと、9分57秒の放置。いくらなんでも酷すぎるなと思った。これもこういうことをする目的がわからない。相手の手番の時は、こちらは投了ができないのでひたすら待っているしかない。正直、本当に困る。

それからまた別の人なのだが、序盤でちょっとこちらが優勢になったと思ったら、切断されたらしく、接続切れ勝ちになった。優勢といっても、ほんの僅かなリード。放置よりはいいけど、やはり少し嫌な気持ちになった。

ここ数日で、立て続けにこんなことが起こったので、ちょっと怖くなってきた。ネットだと、匿名だし顔が見えないから、平気でマナーの悪いことをしてしまうけど、顔を出しているつもりでマナーを守って対局しなきゃいけないなと思う。私自身も気をつけたい。

それから、これはマナー違反ではなく、個人の考え方の問題だが、序盤でちょっと悪くなった局面、飛車成りが受からないとかそのような局面で投了する人がたまにいる。投了のタイミングは自由で、それぞれの考え方があると思うので良い悪いは言えないが、個人的にはもう少し指したいなと思う。プロならともかく、アマチュアの私ぐらいのレベルの対局なら逆転の可能性も充分あると思うし。
私は、よっぽど大差になってしまった時は別として、基本的に序盤、中盤で不利になっても、詰まされるまで指す。もしかしたら、相手の人からあきらめが悪いと思われているかもしれない。考え方は人それぞれだから難しいな。

あと、この間あったのだが、タブレットへのタッチミスで、相手の駒の効きに銀を打つという変な手を指してしまったことがある。わざとふざけてやっていると思われたら怖いなと思った。気をつけなくては。

1局1局大事に丁寧に指していきたいと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村