これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

悩んで、怒って、悲しんで・・・

職場で少し年上で、勤続年数が大体同じくらいの人から電話がかかってきた。仕事の用件が済んだ後、いろいろ話をしてかなりの長電話になった。その人の話をいろいろ聞いたのだが、会社に対して不満に思っていることが私と同じだなと思った。年齢も勤続年数も同じくらいなので、共感できることがかなりあった。その人の気持ちは凄くわかった。私もいろいろと話を聞いてもらった。

その後、やはり少し年上で、勤続年数が私より長い人から電話がかかってきた。この方との電話も長電話になってしまった。やはりいろいろと不満があるらしく、話をしたい心境だったのだろう。この方の不満に思っていることも理解できた。みんな抱えている怒りや悩みは同じだなと思った。

悩んだり怒ったり悲しんだりしていると、自分だけがそうなんだ、自分だけが特別に悩んでいるんだと思ってしまうが、けっこうみんな表に出さないだけで、同じようなことで悩んで、怒って、悲しんだりしてるんだなと思った。そう思うと、自分ももう少しがんばってみるか、と思ってしまう。そういう考え方はよくないのかもしれないが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村