これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

第1回ABEMA師弟トーナメント

第1回ABEMA師弟トーナメントを見た。興味深い話をたくさん聞けて面白かった。
特に、中田八段の「道」の話は感動して涙してしまった。畠山八段が、黒田五段のことを心配して、いろいろ悩んでいる話も印象的だった。みんな、弟子のことを凄く想っているんだなと思った。私も弟子はいないが部下はいるので、部下の指導等について、いろいろ考えさせられた。

福山知沙さんの司会もよかった。将棋界の細かいことまで知っていて、8人の師匠の話をうまく引き出していたと思う。かなり事前に下調べをしたのではないだろうか。名司会だったと思う。

第2回女流ABEMAトーナメントが終わってしまったので、アベマの有料会員を退会する予定だったのだが、しばらく有料会員を続けようと思う。対局が始まる年末年始が楽しみだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村